Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ポイントカード】ストレスも一緒に貯まるお得なシステム【感じたこと】

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断わっても断っても増殖するポイントカード

 たまたま、まとまった買い物をすると

「ポイントカードをおつくりしますか?」

「〇〇〇〇円ごとに〇ポイント溜まって・・・」

あ、今日はいいです。とやんわりお断り。

 

一度「ポイントカードをおつくりしますか?」

と言いながら、こちらの返事を聞く前から

カードを作り始めた店があって、あ、今日は

いいです。とやんわりお断りしたら、

「え?!!〇〇〇〇円ごとに〇ポイント

溜まってこんなにお得なのにっ?!!」

と半ギレされたことがあります(笑)

 

頻繁に買い物をする店なら作るメリットも

あろうが、一年に数回しか買い物をしない店は

持つだけ無駄。

期限が1年だと溜まる前に失効する。 


そもそもポイントカードって何?

体よくサービスを先送りしながら客を囲い込む

仕組みってことですよね。

 

アナログのスタンプカードならそこで終了だが

POSシステムと連動したカードなら、どの地域

に住む、例えば〇〇歳の既婚会社員は何月何日

にヨーグルトとから揚げと冷凍食品を買った。

とか、消費のアクティビティデータが蓄積され

るわけですよ。

微々たるポイントに、チリツモ、チリツモ♪と

喜んで使う=情報を渡す行為をしているという

ことですね。

 

個人情報ガー!セキュリティガー!って人は

ポイントカードは一切作らない方がいいと思い

ます。ツタヤのカードですらも(笑)


いや、企業が金儲けの戦略を立てる情報として

ポイントカードの情報を活用するのは、ある

意味当然だと思うので、それを否定はしない。


ただ、自分たちの都合が透けすぎると客は冷め

てしまうのですよ。客にはサービスを先送りし

ながら、なるべく頻繁にかつ機嫌よく消費して

貰わないといけないのです。


ファンケルの店舗スタッフの対応にイラついちゃったハナシ

バスに乗る前の10分で買い物ができるだろう
と思った私の甘さが敗因なんだがね(^-^;

買うモノは決まっているのでさっさと選んでレ

ジへ。前の人の買い物が終わったらすぐ会計し

て階段上がればバッチリねー♪9分あるし。

なんか揉めてるけれどまだ6分あるから余裕。

・・・・あと3分だから会計終わって速やかに

移動すればギリギリ・・・・ムリぽorz


店舗スタッフの勧められるままに携帯にアプリ

を入れた→機種変後にデータ引継ぎを行ってい

ない。アプリがあるから以前作ったカードは

持ち歩いていない。ポイントがあるはずだから

本日の買い物で使いたい。ってコトらしい。

結局はムリで支払ったわけであるが、会員情報

の照会やなんやらのすったもんだで、一つしか

ないレジが埋まっている。


確認が終わるまで、その客の清算は保留にして

次の客の清算を先に済ませるとか、臨機応変に

対応してもよさそうに感じるが、そういう機転

は発動されないまま、時間だけが過ぎて清算待

ちの列が伸びる一方。

 


件の客にも不備があったと思うし、希望した結

果にならなかったのは仕方がないとは思う。

ただ、同時にこの客もポイントシステムという

店に都合のいい仕組みに振り回されている犠牲

者という側面もあるよねーと感じたわけです。


(顧客データが欲しいから)ポイントカードを

作りましょう。今日登録したら300ポイント上

げますよ。とポイントアプリをDLさせる。

携帯機種変しても、アプリの引継ぎまで気が回

らないまま、久しぶりに買い物したら、アレ?

ってことでしょう。


よくあることかもしれないけれど、そのすった

もんだは他の客を延々待たせてまでしてやるこ

とか?そういうのを時間泥棒というのではない

のかえ?


レジが混んでいることもあるし、自分の思うよ
うにはならないということも、待つしかないと

いうことも理解したうえで尚、もっとやりよう

はあったのではないかと思ったのでした。

 

みんな大人しく待っていたよねー(@_@)

 

時間が気になって、ポイントカードなど清算に

必要な一式を手にしてソワソワしちゃったSatosee!