Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ピンホール】ピンホールカメラのキモは穴【作ってきた】

f:id:satosee:20170825214930j:plain

当たり前ですけれどね。

 

銅箔に0.2mmの真円を空けます。

なれれば簡単だから。

 

いや頑張ったけれど、最終調整は講師にお願い。

流石にここがカメラのキモだしね。

穴をあける→サンドペーパーでバリ取り→

ライトボックス+ルーペで確認の繰り返し。

 

他の工程は自分で出来る範囲でやりましたよ。

カットや貼り付け、電ドリ作業、グルーガン

家にもあるので戸惑うことはない。

三脚穴も作ったんですよ。

f:id:satosee:20170825220429j:plain

でも銅箔に穴あけ

はちょっと難しかった。

まだメガネかけていないけれど、ちょっとずつ

老眼が進んでいるしorz。

でも講師の方も、私より年上っぽいんだが・・・

慣れの一言に尽きるのか。

 

f:id:satosee:20170824215646j:plain

ジャンクホルガは押さえ金具にご用心

 

金具をスライドさせて本体と裏蓋を止めている

わけですが、ここが何かの拍子にズレて浮いて

いたり、金具自体が外れることも。

トイカメラなので厳密にいえば密閉性もそれな

りです。フィルム入れた後は蓋パカが怖いので

アゴムで留めてあります。

フィルムはブローニーフィルムね。

 


会場の江東区文化センターは暗室もあったので

印画紙の現像も出来る。すごい。


子供の頃ピンホールカメラの作り方を読んでも

当時の私の知識とスキルでは作ることなんて

夢、また夢レベルのおハナシ。

父も工作系は得意じゃないし、こういうことは

手伝ってくれない。


工作好きのお兄ちゃんが欲しかったよ(笑)

 

このトシになって人生初ピンホールカメラ

作る体験ができるとはね。

 

Satosee!