Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【フィルム カメラ】コニカミノルタCENTURIA SUPER 400【フィルム カメラ 現像】【フィルム カメラ 使い方】

f:id:satosee:20170816075820j:plain

現像するもCD化出来ず

 

最近お世話になっているカメラはスズキさんで

現像してもらうも、正常に写っていませんので

CD化はしなかったとのこと。

現像代のみ590円で終了。

古いフィルムでも現像だけはしてくれることが

多いです。ただし明らかに古いことがわかって
いる場合は、事前に同意を求められることは

あるかも。現像してみたら写っていなかった、
ネガ状態でも画像が正常でないことがわかれば

そこで終了になる。

同時プリントやCD化を予定していてもその先

の工程には進みません。

ただ、現像してみないと何とも判定が出来ない

つまり590円(カメラはスズキの場合)は

払う必要があります。

現像代すらも無駄に払いたくないという人は、

スマホの写真で楽しむのがいいかも。

 

f:id:satosee:20170817210531j:plain 


半分予想はついていた

 

OLYMPUSμZOOM115を引き受けた時におまけで

頂戴したもの。

しかもケースに入っていなかった。

「500円玉貯金にでも使いたかったのかな?」

「使えなかったら捨てていいから」

と受け取ったので。

f:id:satosee:20170817210621j:plain


バクチ上等

 

10年以上前に有効期限が切れているフィルム

しかも保存状態もそれなりということは分かっ

ていてカメラに装てんしているのです。

写りが悪くても想定の範囲内

むしろその状態でどうなるかも含めてワクワク

しながら撮っているのです。

f:id:satosee:20170817210729j:plain


期限切れのフィルム使ったら、きれいに写って

いなかったキィィー(怒)って人は、そもそも

期限切れのフィルムを使っちゃダメなのよ。

ましてや10年オーバーのフィルムよ?

キレイに写っていたら万々歳レベルよ。

これも含めての銀塩フィルムの面白さなのよ。

 

フィルムスキャナーを買おうか悩んでしまったカメラマン

Satosee!