Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

貴方はセルフマガジンを見込み客のみに渡したいですか?

f:id:satosee:20170709144808j:plain

貴方はセルフマガジンを見込み客のみに渡したいですか?

私はNOです

欲しいと思ったら受け取ってくれればいい。

 

昨年に引き続きクリエイターEXPOに参加して

言われた時に驚愕→違和感→モヤッとしたのが

「私は出展者ですが、いただいても大丈夫でしょうか?」

正直なところ、欲しいと思ったら貰えばいい。

こういうことを言うのは、その方が自身の営業

ツールであるチラシなり冊子なりを、

同業者=出展者には渡したくない。有効な見込

み客にのみ渡したいと考えているからではない

かと。

数が限られている、コストがかかっているから

仕事くれそうな人にしか渡したくない、

キレイだから、とりあえず、だったら渡したく

ない、そう考えているのではないかと。

他の出展者が自分の営業ツールの配布基準を

どのように設定しようとそれは個人の自由。


私のルールは、

欲しいと思ったら受け取ってくれればいい。

自分の絞り込んだ専門性がニッチなのは十分

理解しているし、誰もが建機撮影や工事現場

撮影の仕事を出せるわけでもないことも知って

いる。

私の理念にも関わってくることだけれど、

写真を楽しく

写真で楽しく

私の写真や活動が面白そう、面白い!と感じて

もらえたらそれが嬉しいのです。

だからセルフマガジンも仕事の発注に関係なく

欲しいと思ったら貰ってくれたらそれでいい。

 

興味ない人はスルーして受け取らないし、

仕事に関係なくても面白そうとか、個人的に

建機が好きとか、興味がある。受け取ってくれ

た人の大半はこのタイプだったみたいです。

 

仕事につながったらもちろん嬉しいけれど、

そうでなくても面白がってくれたらOK。

それに、もらってくれた人が他の人に見せて

展開してゆくかもしれないし、建機の写真集や

コンテンツを出した時に買ってくれるかもしれ

ない。


たまたまブースを見に来てくれた方が、セルフ

マガジンのデザインをしてくれた方のお友達

だった、とか何がどこでどうつながっているか

なんてわからない。

 

欲しいと思ったらお早めに

 

同業者から欲しいと言われたので、どうぞと

渡したら

「お客さん優先なので余ったらください」

ああ、今回に限っては余らないと思う・・・・

案の定、最終日終了5分前に配布完了。

自分の手元にも残らなかったくらい。

かと思えば、初日に友達の分も下さいと貰って

いった同業者も。私的には後者の方が嬉しいで

す。欲しかったら遠慮しないでもらって欲しい。

私も欲しい人にはどんどん手渡しているので。

 

出展者であろうと来場者であろうと

 

毎日先着300冊限定だったので、後でもらお

うなんて悠長に構えていると入手できません。


セルフマガジン1-8は全て配布を完了して

これから9を制作します。

どこかで目にすることがあったらお手に取って

ください。

Satosee!