Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

独断と偏見でズバリ!来年のクリエイターEXPOの写真家ゾーンでイチオシジャンルはコレ!

 f:id:satosee:20170705105125j:plain

着物専門カメラマン 

女の子を撮るのが得意です!とアピールする

より、着物・和装だったら誰よりもステキに

撮れます!!って言い切るといい。

「ドレスも撮れますか?」って聞かれても、

和装専門なので、他を当たってください。と

言えるくらいの勇気をもって専門を絞る。

 

何でもできる何でも屋は印象も薄れるし、価格

も安く使われがち。

専門性を高めると、価値も上がります。

少なくとも私はそれを目指して絞りました。

専門分野を決めると、勉強する分野も絞れる

ので楽です。

 

着物専門って言い切れば、着物のことだけ

学べばいいのです。何なら着付けを習っても

いい。スタイリストや着付け師がいる現場なら

いいけれど、いない場合に、「あ、ここが着崩

れていますね、直しますorこう直すといいです

よ。」と言えるだけで随分違います。

ただし、男性カメラマンの場合は女性モデルに

むやみに触れるとNGの場合があるので、その

点は注意。

 

もし、個人の成人式の前撮りや写真スタジオの

成人式写真や記念写真の仕事のほかに、もっと

色々な媒体から依頼を受けたい。と思うなら、

着物専門カメラマン と名乗るといいと思う。

 

第6回のクリエイターEXPOでも

ドローン撮影とか料理のシズル感、ハワイ専門

とか、絞る&わかりやすく明示するところは

商談が途切れることがない様子でした。

 

他の人が言い切らないところを、あえて専門と

言い切る勇気。

その代り、用のない人には見向きもされなくな

るので、正直怖いです。あまりにニッチ過ぎる

と笑いすらさそいますからね。それでも言い切

ることが出来るかどうか。

 

だから建機専門カメラマン 

Satosee!