Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

写真家ブースなのに写真が貼ってない?!【クリエイターEXPO】

f:id:satosee:20170702214929j:plain

何が出来るカメラマンかを文字で伝えようと

したらこうなった。

作例はA3ポートフォリオ2冊のみ。

見る側は何が得意なカメラマンかを知りたい。

見せる側は、写真のテイストから判断して

欲しい。下手に花・植物専門とか書いてしまう

と花・植物の仕事しか来なくなる。ホントは

人物、動物、商品撮影に料理撮影もできる。

気持ちはわかる。昨年の私も壁やマガジンに

あれもこれも、と書きすぎて中途半端だった。

写真は興味を持ってもらえたらポートフォリオ

で対応できたし、まず何よりも”何の人か”を

伝えることを優先させた。

だって、今回は特に併設イベントが多くて、

一番奥のクリエイターEXPOまで来るのも一苦労

だったと思うのです。そして忙しい中来ると

いうことは、何かしら求める人材を探すためな

ワケです。建機・重機・工事現場の写真が撮れ

るカメラマンをお探しなら、明記してあるので

バッチ来ーーい!なのですが、スイーツを撮っ

てくれるカメラマンを探している人にとっては

私はノーサンキューなんです。

限られた時間の中で効率よく人材を探して貰い

たいので、ニッチ過ぎるのは承知の上でこれし

か出来ません。と表示しました。

文字で出来ることを伝えないで、写真を見て

判断して貰おうとするのは相手に失礼かなーー

と私は考えていたので。

おかげで、写真家ブースなのに写真が一枚も

貼っていないという、異常事態的な展示になり

ました。更にコーンやバーなど工事現場風の

小道具も加えて何カメラマンかを見てわかる

ように工夫しました。


おかげでパッと見て用がない方は悩まずスルー

してくれました。


私のブースに来てくれたのは、建機・重機・

工事現場の写真が撮れるカメラマンをお探しの

方、求めている人材ではないが建機が好きな方

なんだかおもしろそうと思ってくれた方。


実際に仕事につながるかはこれから先の話。

クリエイターEXPOでは十分手応えを感じた。

私は私の正解を形にしただけで、それが他の人

の正解とは思っていない。

他のブースを見てマネしたい所と、マネしたく

ない所があるのは当たりまえ。

Satosee!