Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

あなたを悪く言うのは他ならぬアナタ

f:id:satosee:20170627215644j:plain

ちょっとした言葉尻を捉えてコソコソ悪口、

今日の服装にコソコソ悪口、

朝、飲んだジュースに悪口、

何処にもいるのです。

自分たちを正当化したい、群れに帰属している

実感を得たい、だから異分子を一つ設定して

笑いものにすることでじぶんがこちら側と認識

したいような輩。

ええ、気分も悪いし、落ち込みますよね。

「昼ご飯にカップラーメンwウ・ケ・る」

たまたま食べた昼ご飯について、アレコレ聞こ

えよがしにヒソヒソ話。

うるせーわ。

カップ麺食べたい気分だったんじゃボケェ。

ここで無視しちゃえば楽なんですが、

「昼ご飯にカップラーメンwウ・ケ・る」

言われたことをリプレイして落ち込むのは

あなた自身が、こそこそウワサ話をする輩と

一緒になってあなたの悪口を言っているって

ことです。

 

前にも書いたことですが、誰かが貴方の心の庭

に無責任にガラスの破片を放り込んで来ても

それを素手で触ってはいけませんし、

その破片をいつまでも心の庭先に放置しない。

破片はちり取りでザッと集めて、

廃棄

やられっぱなしで悔しいと思うなら返却


返却が上手く行かない場合は、さっさと廃棄

して素敵な花の種でも蒔いて、水でもやりま

しょう。


間違っても、思い出して繰り返しリプレイして

傷つかないこと。

それって自分で自分をいじめていることだから。


自分で自分をいじめていた昔の私はバカだった

なぁ。嫌なことをリプレイしてどんどん心をく

すませていた。


今でも耳に入れば愉快でないことなんてそりゃ

たくさんあるけれど、

ああ、そういう風にとらえるのね。ふーーん。

ふーーーん、で片付くようなことです。

鼻で笑ってすむような、

鼻息でふきとばせるような、

どーでもいいことです。


もしそんな簡単に吹き飛ばせないほど大きいと

か、重いとか、強固で手ごわかったとしたら、

それはあなた自身が

目玉焼きに醤油かソースか程度の話を

目玉焼きに醤油!!ありえないんだけれど!!

って、自分の基準や常識を絶対なものとして

基準から外れるモノ・コトを認められないから


あなたは目玉焼きに醤油派なのね、ふーーん。

私は目玉焼きにはソースがいいけれどねー。

って、サランと流せばいいのです。


みんなが私を!!

って思う前に、自分を確認してみましょう。


心が苦しい原因、

なーーんかギシギシ円滑じゃない、

それって外的要因に内的要因も加わっている

かも。

Satosee!