Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

重曹シャンプーに挫折した話

f:id:satosee:20170205210416j:plain

原因としては

・手法に問題があったかも

・頭皮にトラブルがある時期に実施した

・毛質に合わなかった

・根性がなかった

手法=実施方法

セミロングの髪に対して、ポンプ一押し分の

シャンプーを泡立てる時に重曹を少々。

地肌をしっかり洗うように心がけて、すすぎも

しっかり。

髪の毛がきしむ

これは想定していましたし、1ヶ月位は使い続け

ようとは思っていた。・・・・のですが・・・・・

結構、かゆい

冬場は乾燥して頭皮が部分的にかゆくなるので

すが、痒さがひどくなる。重曹なのである程度

は想定していたのですが、きしむ・かゆいが地

味にストレス。

元から絡みやすい毛質だし、きしんで指通りが

悪くなる&痒いことに我慢が出来なくなって、

いつも通りのシャンプーに戻しました。つまり

重曹を入れない洗髪方法。

先に重曹で地肌を洗い、普通のシャンプー

(アジエンス)で二度洗いというのも検討はし

たけれど、入浴時の工数(手間)が増えるとい

うことで却下。


自分を責めるつもりはありませんが、自分には

合わない手法だった。という結論に。

その後の調べにより、重曹シャンプーに髪や頭

皮が慣れるのに2-3ヶ月かかるとか。

これを知った時に無理だと思った。少なくとも

この頭皮のかゆみが出やすい時期に試したのは

失敗だった。

ただ誤解しないでほしいのはこのブログを読ん

で「やっぱ重曹シャンプーはダメなんだ」とい

う思考の肉付けにはしないでほしいということ。

時期ややり方が悪かったこともあるし、1週間

程度であきらめたので、効果が出る前の判断に

すぎません。いわゆる好転反応にビビってやめ

たようなもの。

今の自分にはストレス

今の自分の髪質には合わないような気がする

あくまでも自己判断です。


重曹は食用のものを掃除用にまとめ買いして

あったので、そのまま流用。

 

 

 

 


まだまだ受付中

お洒落なスイーツフォトの撮り方、

自然な笑顔で撮られる方法、

両方学べるワークショップはコチラ

2017年2月11日

神奈川県横浜市で開催します。

最寄り駅はJRの関内駅です。

遊びに来てね(^◇^)

Satosee!

 

Satosee!Link – 本気写真家池田智