Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

順番を素早く決める方法【3~8人程度】

f:id:satosee:20161222230647j:plain

トランプを引かせる

 ボーカルのグループレッスンで個別に歌う場合

の順番決めに毎回手間取る。

3人から6人くらいでじゃんけんするのも面倒

勝った順なのか、勝った人が一番かラストか選

択権があるのか、とかあいこになるとなかなか

決まらないとか面倒。

 

そこでA(1)から人数分の数字のトランプを

引いてもらい引いた数字順通りの順番にする。

自分も参加する場合は自分の分も入れて手元に

残った数字を自分の順番とすればいい。

 

レッスンは定期的に行われるので、100均のプラ

スチックトランプのスペードのA~6とジョー

カーを用意しています。

トランプ7枚くらいなら荷物にはなりません。

 

人数が増えてジョーカーを引いた人はトップか

ラストか選択権がある。とか、この辺りの

ルールは自由に決めてよいです。

 

今までの経験では、トランプ方式で順番に不満

が出たことは有りません。

 

着座式のワークショップやセミナーなら、

「ハイ、そこの端の赤いセーターの人から」

とか、順番を決めることが出来ますが、着座し

ない、動き回る場合などはトランプやカード方

式がよさそうです。入場時にランダムに配布し

ておいて、その順番というのもいいですね。

 

イベントやワークショップ、

セミナーやレッスンで順番決めで悩む、そこの

貴方、家にある使っていないトランプが有った

ら持って行くと便利ですよー。

少人数の順番決めは、トランプを引いてサクッと決めよう

 

というお話でしたー。

Satosee!