Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

1/300でいいじゃないか

f:id:satosee:20161013203924j:plain

先週300件対応した中で、お一方

「あなたの声は覚えている」

「あなたの説明はめちゃくちゃわかりやすい」

「操作をするときはぜひよろしく」と

いってくださるお客様がいらした。

 

まぁ、私の説明が凄い!わけではなく(笑)

私の説明が刺さりやすい人だっただけの話だと

思うのだけれど。

それでいいのです。

Aさんの説明が一番わかりやすいというお客様、

Bさんの対応が的確と感じるお客様、

そういう人の中で、私の説明がわかりやすい

タイプのお客様がいたってだけの話。

 

逆に「あなたの説明、全くわからない」という

お客様もいるかもしれない。

こちらも相手の様子を見ながら、言い方や

声のトーンを変えたりするけれど。

伝わりにくい場合もある。

 

トークスクリプトをきっちり決めているような

センターだと毎日説教を食らいそうな気がします。

 

自分のやり方がいいかどうかは、正直いって

わかりません。

ただ、わかりやすく、お客様に喜んでもらえるように

解決につながるように。

誤解を恐れずに言わせてもらうと

客が喜んでくれたら、その他の評価はどうだっていい。

 

私のやり方が賛否両論なのはわかっている。

それでもお客様に喜んでほしくてやっている。

 

万人に受けるよりも、ひとりでいいから

喜んでくれる人がいればいい。

写真も仕事も根本は同じ。

 

Satosee!