やり方に納得ができない予約システム
○教堂でBlu-ray BOXの予約をしました。
「内金ではなく、全額一括払いです。」
→カードはOKですか?
「予約品はカードは使えません。
現金一括でお願いします。」
(・д・)チッ
なんかこの店の対応に、もやもやイライラした
物を感じてはいたが、原因が今一つ分からな
かった。
店はリスクを負いたくない
Blu-ray BOXといった高額商品は、予約する
だけして入荷後に、やっぱキャンセルしまーす
と注文をキャンセルされると在庫として抱える
羽目になる。
店側がこのような前金一括方式となったのには、
一部の客の安易な高額商品の予約と
安易なキャンセルの積み重ねによるものだと
したら、前金一括方式も理解はできる。
それでも、リスクを客に丸投げされた気分は
拭えないのだけれど、まぁいい。
予約なのでブツがない
当り前ですけれどね(笑)
物がないからカードでの決済が出来ない。
100歩譲って、この事情は理解はできる。
私が理解したのはここまで。
現金をビニール袋に入れて保管?!
予約品を引き取りに行った際に
モノと伝票と・・・・・・
引き出しからビニールに入ったお金?!
お店屋さんごっこ?!
ビニールから出したお金をコイントレイにおいて
商品のバーコードを読み取って
○○○○○円ちょうどお預かりします・・・・・・・
ヲイヲイ店員によるひとりお店屋ゴッコかーいぃ(呆)
つまりこういうことだ
Blu-ray BOXなどの高額商品の予約
モノを押さえてからのキャンセルは困る
全額前金で現金でもらわないと予約は受けない
受け取った現金は引き出しに保管して
客が商品を取りに来た時に
レジ会計をすればいい
これで店のリスクは回避。カンペキ♪
まてまてーーーーいぃ
わかった、この店に感じたもやもやイライラの
原因が。
金儲けの仕組みが雑なのだ
私はこういう金儲けの仕組みが雑なのが
一番嫌いだ。
店はリスクを負いたくない
↓
だから現金で先払いしてもらう
ビジネスだ、所詮は金儲けだ、当然のことだと思う。
しかし、その運用をするときの制度や仕組み、
運用がなおざりなままなのが許せないのだ。
一番悪いのは文○堂でBlu-ray BOXの予約を
したアホンダラ=Satosee!だ。
ア○メイトの法人特典が今一つだからと
ア○メガで買おうと判断した自分の判断ミスだ。
自業自得じゃーーーーん(笑)
痛い目(??)みたからもう二度と
文教○アニメ○では買い物はしない(#^.^#)/
Satosee!