Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

相手が自分の思ったように動いてくれないのは何故?

f:id:satosee:20160915205609j:plain

相手が自分の思ったように動いてくれないのは

何故?

自分の都合で相手を動かそうとしているから

 

自分では、この人はこのイベントに来ると絶対

楽しいし、得するしいいことずくめな筈!

と相手を誘っても、相手が乗り気じゃない。

なんでよ!あなた向けのイベントだし、来たら

絶対来てよかったって思うし、イベントの

お土産だってあなたの欲しがっていたものだか

らイイコトづくめの筈!なのに参加しないって

どういうことよ!?キー


この人に言われたら絶対に逆らえない、権威の

ある人に参加しなさいって言って貰って参加さ

せよう。


これ、駄目なパターンです

だって”メリットが多い”というのはあなたの

価値観であって、その人の価値観ではメリット

に感じていないのですよ。

だから参加しないのです。


加えてメリットが多いという一見、相手目線に

立っているように見せかけているけれど、自己

都合、参加者が少ないから、なんとしても参加

させたい。そうしないと赤字になるなどの

”自分の都合”が透けて見えてしまうともうだめ

です。


どんなに相手に都合のいいことを並べても

相手が自分の思った通りに動いてくれない、

コントロールできないと感じたら、自分都合で

相手を動かそうとしていないか見直した方がい

いです。


自分たちにとって都合のいいことは、

相手にとって都合のいいこととは限らない。

本日は自戒ネタでした。

Satosee!