Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

D810とD750、どちらを買うべきか

f:id:satosee:20160818211924j:plain

 

D750を買いました

 

最後までD810かD750か迷っていた

 D810は予算的に少しオーバー。

D810は私の手には大きくてごつい。

D750はボタンの感覚から手の馴染み具合がD5200に似ているから扱い易そう。

大きさの感覚的な比較(個人的基準)

D5200<D750<D810

三脚に据えて風景や人や物を撮るならまだしも、建機や曼珠沙華を撮るのに片手に持ったまま歩いたり移動したり、撮影したりするので重くてごついのは機動力が下がる。

私はトロいので転んだりカメラを落としても困るので(*_*)

結論

D810は高スペックなれど手に余る

最後の最後で店頭で両方触って、やはりD750に決定。

 

今なら小三元レンズがもれなくついています

本体のみでいいかなーと念の為レンズキットを確認すると

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

F4通しのレンズで24-120mmと広角からズームまで、程よく使い勝手がよさそう。

大三元レンズではないですが、建機や現場を撮るのに役立ちそうに感じてレンズキットにしました。

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRだったら手を出さなかったと思う。

 

参考

ニコン大三元レンズ・小三元レンズとは」

photosku.com

 

同時購入したもの

EN-EL15 ×2
(Li-ionリチャージャブルバッテリー)

SANDISKの32Gメモリ ×2

32G、16G 各1のつもりが、カメラの本体購入時に買うと
3割引きと言われてつい(^_^.)

 

近日中に追加購入するもの

 

レンズフィルター

液晶保護シート

 

 

嬉しいなぁ(*^_^*)

どんな画が撮れるかなー、ワクワクヽ(^。^)ノ

 

Satosee!