Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

日本に1台しかないダンプトラックを見に石川県まで行ってきました

f:id:satosee:20160813235421j:plain

こまつの杜 

アメリカ生まれの世界最大級大型ダンプトラック

 

ここに日本ではここでしか見ることが出来ない

重機があります。

それがKOMATSU 930Eです。

 アメリカのイリノイ州で生産され、南米のチリ

の鉱山で10年働き、日本にやってきました。

きれいにレストアされて、荷台の上げ下ろしは

可能ですが、もう走り回ることはありません。

しっかり固定されている姿は山下公園氷川丸

と似ている。・・・・と、ここまで書いて念のため

調べたら氷川丸は固定されていなかった(@_@;)

さようなら氷川丸 

ここのページの下の方に記載があります。

 

話を戻してKOMATSU 930E

日本には1台しかありません

日本ではここでしか見ることが出来ない、

つまり日本に1台しかありません。

日本にはKOMATSU 930Eが活躍できるような

鉱山がありません。

建機重機好きならこのためだけにでも石川県に

行く価値アリ!!

 

横浜からよりはマシかな、と長野から車で行き

ましたが片道5時間かかりました。

 

今度行くときは電車で行こう

だって、JR小松駅から0分、すぐ隣なのよ。

新横浜からなら、新幹線で米原まで行ってか

ら金沢方面のしらさぎに乗れば着いちゃう。

 

新しい○○○を買ったらまた行きたい(*^_^*)

 

こまつの杜

 

若干、整備を放置しかかっている公園とか

パークみたい。

これが「杜」になるには10年20年待った

方がいいかな、という印象。

でもね悪い意味ではなく、自分はその「杜」

を見ることはできなくても、今子供たちが

大人になったときに、きっと「杜」になって

いる。それはとてもワクワクします。

 

2016/08/15追記

Satosee!