Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

仙台サンプラザホテルの朝食に私が感嘆した理由

f:id:satosee:20160807212718j:plain

少ない人数で効率的かつ美味しい朝食を

以前にT.M.RのLIVEで仙台サンプラザホテルに

宿泊した際の朝食の話。

朝食バイキングでしたが、とにかくいい意味で

効率的で、料理の種類も、最低限これだけは

必要というバリエーションをきっちりと

押さえてある。

 

スタッフの数は最少の人員で回す

かといって少ない、ショポい、サービスが

悪いなんてことはまったく無く、

満足・満腹な気持ちでチェックアウトをした。

 

単純に考えると、人とお金を掛ければいいもの

ができて当たり前。

人とお金を掛けてもいいものにならないことも

ある。

人とお金を削減しすぎて悪いものになっている。

人とお金を削減してもいいものはできる。
そのよい例が仙台サンプラザホテルの朝食

バイキングでした。

 

人が多ければ良いというものでもない

この宿泊の少し前に、スイーツバイキングク

ルーズに参加しておりまして、この時と比較

しても、仙台サンプラザホテルの朝食はすば

らしかった。


このクルーズは、とにかくスタッフの数が

多すぎということが随所で目に付いた。
クルーズ自体は楽しかったですし、

いい思い出でしたが、これだけスタッフが

いてコレかい、ってのは正直感じましたよ。

 

高くすれば客足は遠のき、安くすれば採算が合わなくなる

仙台サンプラザホテルで朝食付きにすると、

千円追加になります。

宿泊代は朝食付きでも1万円もしない。

高くすれば客足は遠のき、安くすれば

採算が合わなくなる。

そのジレンマの中で、少ない人数で効率的な

サービスを実現するために徹底的に無理や

無駄を排除する努力の結果だと思うわけだ。

 

無くてもよいサービスはそぎ落として必要なものだけに
無理や無駄を排除を繰り返す

こちらも過度なサービスは期待しておらず、

一晩眠ることが出来て、朝シャワーを浴びて

朝ごはんを食べることが出来ればそれで十分。

それたを満たすために見える部分で、

見えない部分で工夫の積み重ねをしている

ことがわかるので、仙台サンプラザホテルは

すごいと思うのです。

 

前回の宿泊から4年ほど経っていますが、

予約時の対応もよかったので

今回も楽しみにしております。

Satosee!