Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ドリームキラーに妨害されることほど本当はやったほうが良いこと

f:id:satosee:20160617081754j:plain

それ、私たちの仕事じゃないですよね?

正式な指示ですか?

この考え方も間違いではない

場合によっては、人の仕事を奪うかもしれないからだ。

組織の中では、勝手なことをしてはいけないというのもまたある面に於いては真理だから。

でも、

それ、私たちの仕事じゃないですよね?

正式な指示ですか?

が、仕事で命令されてやるなら仕方ないけれど、やったほうがいいと思うという行動原理では動きたくない。必要とは思えない。

要するに

私たちはいわれた事だけやっていればいいのです

だったとしたら??

いわゆる会社員的な思考だと余計なことをすべきではない。

会社にとって都合のいい、いわれた事だけ淡々と、どんな仕事量であろうと、勤務形態であろうと黙ってやるのがいい社員。いい部下となります。

会社にとって便利であることと、会社にとって(将来的に)よいことが必ずしもイコールにはならない。


こうやって、こうしたらもっと便利になるし、楽になると思った提案をことごとくつぶされた。

この話で一番悪いのは誰だと思いますか?






























私のブログの読者さんなら、わかると思います。










そう、

一番悪いのは私

何でかって?それはもちろんドリームキラーの言葉を受け入れてしまったから。

いま、それが原因で面倒なことになっても、それは人のせいではなく、自分のせい。
自分の判断ミスと受け入れてから、今できることをすればいい。


少なくとも自分の行ったことをなかったことにして、人を責めたりディスるような人にだけはなりたくない。

いまは、それが自分でわかっていれば充分です。

Satosee!

 

参考

matome.naver.jp