Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【お 薬 手帳 自作】おくすり手帳ってなんでもいいの?!【お 薬 手帳 手作り】【お 薬 手帳 サイズ】

f:id:satosee:20160607202252j:plain

自作してもいいし、カバーを掛けたりシールを張ってもOKらしいです(@_@;)

サイズについての明確な規定は見つけることが出来ませんでした。

A6サイズ(ハガキとほぼ同じ)が一般的な様子です。

A6サイズのノートに「おくすり手帳」と書いて必要事項を記載してもOKらしい。

後は

氏名

性別

生年月日

連絡先住所・電話番号

血液型

アレルギーや副作用の有無

主な既往歴

後は掛かりつけの病院や医師名、連絡先などを記載すればいい様子。

 

薬の処方履歴や飲んでいる薬を把握する情報を記録するためのものだそうです。

 


先日の眼科で処方された目薬を貰いに薬局へ

「おくすり手帳はお持ちですか?」

(@_@;)ありません・・・・・

「お作りしますか?」

(@。@;)オネガイシマス・・・・・

有難くもここ最近、特に2016年4月以降に処方箋薬局に行くことが無かったので、診療報酬改定のことを忘れていました。

かつてどこかでおくすり手帳を貰ったことはあったはずだが、使用しないまま無くしたし。

かくして、おくすり手帳を発行(?)してもらったのですが・・・・・・
・・・・・貰っておいて文句を言うのもなんですが・・・・・おくすり手帳・・・・・可愛くない、楽しくない、持ちたくない(ゴメンナサイ)
だってレザック66表紙ではなく、レザック66風地紋の印刷の表紙って・・・・・切なさ100%だよ。

市販でリラックマ お薬手帳(厚型) てぶくろをとどけになんかもあります。

どうせならかわいい物がいいし、カバーをかけたり、マステやシールで飾ったり

市販のA6ノートで自作する人もいるみたいです。

 

どちらかというと、薬局向けの様子ですが、お薬手帳の記載に関連しそうなのは

このあたりみたいです。

内容が合わなかったらごめんなさい。

 

建機のおくすり手帳を持っている建機カメラマン 

Satosee!


薬袋・薬情・手帳等への記載事項

 

厚生労働省「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について(通知)」平成26年3月5日