Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

池田智は本当に笑顔は取らないか?

f:id:satosee:20160401214009j:plain

このブログのタイトル
笑顔を撮らないフォトグラファーSatosee!
本気写真家池田智のプレジデントへの道

笑顔を撮らないフォトグラファーSatosee!
FBのアイコンめっちゃ笑顔やん(笑)
いや、別に撮るときに笑っても大丈夫ですよ?
「なにヘラヘラしているんですか?口元引き締めてください!でないと撮れませんよッ!!」なんて怒ることもありません。

その方が普段の状態で笑顔になるなら、それを撮らせていただきます。


実は、自分ではなくて他のフォトグラファーさんの話を聞いた時の違和感から付けたタイトルなのです。

その方の写真は確かに素敵なのです。
ただ、やたらに笑わせよう、笑顔にさせようとあらゆる手段を取るような事を聞いたので、なんか違うのではないかと思っただけなのですけれどね。

なんでこうなるかということを自分なりに考えてみた時に
このフォトグラファーさんは、女性は笑顔でこういう風に撮るとキレイに撮れるという、このフォトグラファーさんの中での方程式のようなものがあって、その公式に当てはめようとしているのかなーと。

ふわふわメレンゲスイーツ職人・れいこ

バリキャリ稼女塾リーダー講師・麗子

が同じ方程式で撮れるかなーって思うわけです。


ワタクシは女性のための稼げるキャリア形成のサポートを天命と考えております。キリッ ( ー`дー´)
という写真を撮りたい方に「ハイそこで目の前の天使に向かって微笑んで手を伸ばすようなポーズを取ってー」と声掛けしたら戸惑うのではないかと思うのです。

バリキャリ稼女塾リーダー講師のプロフィール写真が

れいこですぅ、ミャハ(*´ω`*)♪

な写りだったら、頼りない、隙がありそう・・・・・って思われないでしょうか。


一言で笑顔と言っても、やさしいふんわりした笑顔と、知的なクールビューティー系の笑顔って違うでしょ。
笑わないことがかっこいい人もいる。
人によっては笑わない方が、その人らしい場合もある。

例えばスーツ着用と、仕事用の制服を着た時の2パターン撮る時も、同じ顔ではないと思うのです。

そういうコンセプトを無視して、ただオレ方程式で撮れば女性は全員可愛く撮れるのだ!って撮って満足してもらえるものでしょうか。

折角来てくれたユーザー見えていない・見ていないそんな撮り方でいいのでしょうか。

私はそうは思わない。

男であれ、女であれ、その方の本気を撮りたいのです。
本気の笑顔なら、それを本気で撮りたい。

おためごかしに微笑んでいりゃぁいい写真。ってモンじゃないと思うのです。

そのフォトグラファーさんのやり方を否定したいのではなく、いいところは参考させてもらいつつ、自分ならこうしたい。こう撮りたい。を考えてみたらこうなった。

それだけの話。

でも、深層心理にはそのフォトグラファーさんを否定する気持ちがあるのだろうか??
この手法は自分には合わないと見極めることと、馬鹿にしたり軽蔑したりする(ディスる)ことは全く違う。
少なくとも私の中では。

自分も笑顔が苦手で、乙女チックの欠片もないので、「はい、そこで乙女チックなポーズで微笑んで」って指示されたらフリーズする(^_^.)

笑顔を撮らないフォトグラファーSatosee!がいかにして生まれたかというオハナシでした。

Satosee!