Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

子供に謝れっ!

f:id:satosee:20160207180434j:plain

歩道のない裏道を歩いていると小さい子供の乗った自転車が向こうからヨロヨロ来た。

(あ、ちょっと慣れていないのかな。よそ見しているし危ないな・・・・・)

案の定、よそ見しているからバランスを崩して蛇行した挙句、こっちに突っ込んで来かけた。

(うわ!危ない(私も子供も))
その瞬間、つい言っちゃったのですよ。

危ないから 気をつけな(!)

咄嗟のことで、きつい言い方になってしまったようだった。

かろうじてすれ違った後、自転車に慣れていないみたいだから、最初は走る方向をちゃんと見て、よそ見はだめだよ。と言いたいが、まぁ余計なお世話であろう。などと考えながら歩いていると、お母さんがもの凄い剣幕で追いかけてきた。

「その口の利き方は何だっ!子供に謝れっ!」

注意の仕方がきつかったから、子供がびっくりしている。
あんな言い方をしなくても、普通に「危ないから 気をつけてくださいね」と言えば解ります!
あんな言い方をしたら子供がびっくりして、悪いことも理解が出来ない。
向こうに子供を待たせているので、子供に謝ってくださいっ!

なるほど、言い方がきつかったのは事実だから、それは申し訳なかった。
申し訳ありません。ごめんなさいと謝罪。
お母さんの言い分は間違っていない。
言葉がきつくて子供がびっくりしたのだからそこについては謝るべきである。

非礼を詫びていると、「まだ自転車乗りたてで慣れていないんですよっ!」
あ、ちょっと待て待て。慣れていないからふらつくのは当然?それを注意するのはお門違いと言うこと??それは違うと思うよ。
まだ自転車乗りたてで慣れていない子供を練習のために公園に移動するのに一般道を自転車で走らせていた?

(~_~)

再度、言い方について謝罪した上で、まだ自転車乗りたてで慣れていないのであればなおのこと、この道で自転車に乗せるのは危険だからやめたほうがいいと思うこと、
この道は細かくクネクネと曲がっており、先の見通しが利きにくく、またファミレスの駐車場の出入り口にもなっている。今回は人だったので危ないから 気をつけな、程度で済みましたが、これが車や他の自転車ならお子さんが怪我をするかも知れず危険です。
面倒でも公園までは一緒に押して行って、公園に着いてから練習をするほうがよいのではないかとお話をする。

こっちも自分の言動に責任が持てないで発している言葉でもないので(言い方がきつかったのは失敗)
お母さんの目を見て謝罪して、一般道では乗らない方がよいのではないかをきちんと説明。

「最近はなかなか注意してくれる人もいないから、他人に注意していただけるのはありがたいとは思う」とお母さんも最大限の譲歩。
は?!最近は注意してくれる人はいないのですか??
「いないですよ」
そうか他人から注意される事が少なければ、いきなり言われたらびっくりするね。
それは本当に申し訳なかった。

一応、お母さんの怒りも収まったし、話もつきましたね。
子供の方に戻ろうとするお母さんに付いて一緒に戻る。
次はお子さんに謝罪して、危ない理由を説明しないとね!
「あ、急いでいたのでは?行っていいですよ」
いや戻ろうと思っていたからいいし、そんなことよりもお子さんに謝罪して、危ない理由を説明しないとね!
「いや、いいです」何故か早足なるお母さん。
駄目です、まだお子さんへの謝罪と説明が済んでいません。
(お母さんの要求は子供に謝れだったはず)
大人でも間違いは間違い。ちゃんと謝って説明しないとね。
張り切って子供の元に向かおうとすると、
「いや、いいです。もう行っていいです」
なんで、駄目でしょ。子供への謝罪が済んでいませんよ。
お子さんはどこです?この辺で待っているはずでは??
「もういいです!子供は先に行かせたので!!」
お母さん、走って逃げちゃった。

 ( ゚д゚)ポカーン

?!

???

アレ、お母さんおかしくないですか?
向こうに子供を待たせているのではなかったですか?
まだ自転車乗りたてで慣れていない子をそのまま先に行かせた??
確かにお姉ちゃんっぽい子供も自転車に乗って併走していたけれど(その子の方を見ていたのでよそ見→蛇行になってしまっていた)

 ( ゚д゚)ポカーン

マテ、落ち着いて考えよう。
注意そのものではなく、言い方がきつかったから、その言い方はよくないから子供に謝れ。
向こうに子供を待たせている。
お母さんの要求は正当で間違っているところはない。

私も言い方については非を認めて謝罪した。
お母さんもお母さんとして謝罪は受け入れた。ここまではOKだよね。
お母さんの要求は子供に謝れだったはず。
どうしてその子供がいない??

正当な要求をする人が、何故嘘をつく必要があるのか?

いや、嘘と云うのは失礼だな。勘違い??

アレ???

 

・・・・・・・・・・・・・・

え、と・・・・・・
注意をする時は「危ないから 気をつけてくださいね」など、言い方に気をつけましょうというお話でした。

Satosee!