Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ソフトバンクの店舗6軒を周って感じたこと

f:id:satosee:20150730064254j:plain

家族の携帯(ガラケー)が壊れた。
・色が気に入っているので修理して使いたい
・仕事で必要なのですぐに代替え機が欲しい
・主契約は私
・忙しいから、修理依頼と代替え機を借りてこいと丸投げ
・っか、家族が私の携帯(ガラケー)持っていったし(^_^.)

1軒目:A店
オマエに対応されるならPepperの方が100倍マシ

主契約の私の携帯番号と身分証を提示して修理依頼
→携帯名義人を聞かれる→家族→本人でないと情報を見ることも修理依頼も受けられない。
 ( ̄д ̄) エ?! まぁ本人が来ることが出来たら話は早かったよね。
主契約、契約者、名義人、使用者の認識が店員と私との間で微妙に齟齬が発生してスムーズに話が進まない。
私の言い方も悪かったので、この点は申し訳なかったと思う。
すったもんだの末、契約情報は確認してくれたものの、修理NG、代替え機NG
ガラケーを見ただけでサポート終了=修理不可と解ると携帯にすら触れない。
型通りの正しい対応でしたでしょうし、私の言い方にも不備があった事は認めるが、紋切り型の口調でとても不愉快でした。
『お客様が契約者(名義?)が別だとおっしゃったので、それでは情報を確認はできませんと申し上げたまでです!』
<(´Д`)>アーアーあなたが間違った回答はしていないことはよーーっく解りました!

でも、木で鼻をくくったようなその対応はクレームになり易いと思うよ・・・・・
諦めて機種変を頼もうとすると、希望の色だけピンポイントで在庫切れ(/_;)
あなたと話をするくらいなら、ネットかロボット相手の方がストレスが少ないよ・・・・

 

2軒目:B店
結果としてNGでもひと手間かければ、客は納得する

この時点で、修理は諦めて機種変の在庫確認だが、最初の店員があまりにもアレだったので、ブログのネタになるかもと同じ聞き方をしました(嫌なヤツだな私w)
修理依頼→故障状況の確認と検証と代替え機の確認(なかった)
機種変更→希望の色は在庫切れ(/_;)
横浜駅近辺の店舗を3,4店舗あげてくれる。
故障状況をきちんと見れくれて、自分たちで対応できなくても他店舗の情報を教えてくれた。

 

3軒目:C店
客の気持ちを尊重し、共感して何とかしようとしてくれた

修理依頼→故障状況の確認と代替え機の確認(あった)
ただ、サポートが既に切れていたので修理受付NG=代替え機NG
修理希望だったのに期待に添えなかった分、機種変には幾分融通はきかせることを匂わせてくれたのは流石直営店(笑)
機種変更→希望の色は在庫切れでm(_ _;)m ゴメンナサイ だったけれど(^_^.)
男性の割には共感力の高い方でした。

 

4軒目:D店
結果NGと解るまでのスピードNo1

修理依頼→機種確認→サポート切れ=修理受付NG=代替え機NG
機種変更→希望の色は在庫切れ(/_;)
結果がサクサク解って助かりました。

 

5軒目:E店
臨機応変な対応でスピードアップ

修理依頼→ではこちらに記入してお待ちください。ただいまの待ち時間は45分です。
散々待って結果がNGだと時間の無駄になることをチラと匂わせると、即座に調べてくれる。
修理依頼→機種確認→サポート切れ=修理受付NG=代替え機NG
機種変更→希望の色は在庫切れ(/_;)
それも含めてとにかくお待ちくださいではなく、機転を利かせて先に調べてくれて結果が早く解ったのが有難かったです。
本日対応いただいた方々の中唯一の女性店員。

 

6軒目:F店
販売店なので、最初から機種変希望の在庫確認

ラス1で機種変完了。
ここは量販店の奥で穴場(笑)
待ち時間なしで対応いただけたのが有難かったです。
それでも機種変は時間がかかるのですが(^_^.)

 

各店舗の皆様、お忙しい中対応いただきましたこと感謝申し上げます。
機種変ジプシーで記事が1本書けたね(笑)


Satosee!


2015/7/5~8/1(いよいよ今週の土曜日迄)
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★