Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

はてなブログのカテゴリが楽しい

f:id:satosee:20150723203320j:plain

”埼玉県のスティーブ・ジョブズ”コーヘイさん にあれこれ相談に乗って貰ったわけだが、その直前に自力で会得したカテゴリ設定(笑)

今までカテゴリがやたらと多いのって嫌いでした

過去の別ブログでも必要最低限しか設定せず、カテゴリと内容が合わずに「日々徒然」カテゴリに逃げることしばしば。

カテゴリだけ先に設定できない??

今までのブログ、エキサイトやFC2、アメブロは先にカテゴリを設定できていた。
いわゆる先に枠組みを決めたいA型気質に合っていた。
ところがはてなブログはコレが出来ないらしい(やり方が悪いのかも??)
つまり、文房具ネタを書いた時用に、先に文房具のカテゴリを設定することが出来ない様子。
最低1記事は書かないとカテゴリとして成立しない。
つまり”カテゴリありき”ではなく”記事ありき”ってコトね。

1記事に複数のカテゴリ設定可能

はてなブログブラボーと思ったのがコレ
アニメ・マンガネタなのだけれど、男と女/女と男ネタも含むとかがよくありまして、どれかひとつに絞り難かったのね。
カテゴリが複数設定出来るのが、非常に評価高いです。
これだけではてなブログにしてよかったと思いました。

そして気軽にカテゴリを作ったら21個(笑)


Satosee!


2015/7/5~8/1
東急ハンズ横浜店7Fギャラリーマーケットでポストカードを販売中★