Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【考え方】準備は50%でいいから、まずは動かそう【ものごとの進め方】【脱・計画だけ】

f:id:satosee:20190119220912j:plain

50%でも多いかも・・・・30%でGo!でいい。

 

今までの経験から導き出した、プランの進め方。

 

あらゆることを想定、準備して80%を90%に、90%を100%に・・・・・

あらゆることを想定していたらきりがないし、計画・準備の精度を120%にしても、200%にしても想定外の斜め上案件は発生する。

 

計画・準備を万全にするのではなくて、何か起きた時にどうにか出来る術があればいい。

 

計画・準備力よりも熱量が大事

あまり計画・準備を完璧にすることに気持ちを傾けてしまうと、逆に熱量が下がることがある。

だんだん、写真展がやりたい!から写真展をやった時のための計画や準備を完璧にしたい!目的がすり替わることがある。

さらにもっと怖いのは、計画を完璧にしようとして、あれこれ考え過ぎて満足しちゃうケース。

すごい成果を妄想してお腹いっぱいとか、やり遂げて笑顔の私をリアルに脳内に描きすぎて満足。とか。

冗談ではなく、自分も過去にそう言うことがあったし、他人がそうなるのも見たことがある。

 

計画・準備が完璧に出来たとして、だから何?

ただの自己満足に過ぎない。

 

計画・準備が自己満足レベルに完璧に出来ること=プランが成功する。とは限らない。

 

逆に、計画・準備は未熟だったり、足りない部分があったけれど、やりたい・楽しんで欲しいなどの熱量で突っ走って、結果オーライってことの方が多い。

 

もっと時間があったら、もっと準備が出来て上手くいったハズ。

若いころはそう思うことも多かった。

そのうちに時間がたっぷりあっても、準備に使わないとか、計画だけ頑張りすぎて実行に至らないことを経験して、まずは動かすことが大事なのだと気が付いた。

 

失敗も糧にしてきた建機カメラマン

Satosee!