Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【個人事業主】それはあなたでないと出来ない仕事かどうか【仕事 内容】【仕事 選別】

イレギュラーで受けた仕事、自分には向いていないというか自分がやらなくてもいい仕事だと気が付いてしまった。というハナシ。

 

じゃ、そもそもなんでなんな仕事を受けちゃったのかというハナシなのですが、登録していたマッチングサイト経由できた案件でして・・・・・

しかも、私そのカテゴリに登録していません。そのカテゴリが得意ですとも書いていません。価格と対応エリアで「コイツなら出来るんじゃないか」と思われたのだと・・・・

最初に話があったときも一旦は断わりました。専門外なので、と。

それでも、何とか!と言われたのと、その日に目的地エリアに行く用事があったので、ついでならいいか+専門とも書いていないのに私に手伝ってということは、よほど人手がなくて困っているのだろうと思ったから。


ふだん撮らないジャンル、手法なので勉強すると思えば+私で役に立つのなら、と受けたのです。

 

1ヶ月ほどして、またお願いしますと言われて空いている日の仕事を手伝うことに。


気が乗らないまま、いつもと違う戦闘服を着て支度(笑)

 

カメラの黄色いカバーを外していたときに、アイデンティティーを削り取られるような嫌な気持ちになったのです。


たまにありますこういう感覚で悟って、後追いで理解して行くの。

今回もまさにそれ。


カメラの黄色いカバーを外していたときに、アイデンティティーを削り取られるような嫌な気持ちになる。

え?!私、黄色いカバーを外すのがそんなに嫌なの?!

ウン(・д・`;)

(ノo`;)アチャー こりゃダメだ・・・・

  

 

恐らくこの仕事、2年前か1年前なら、何事も経験、今の自分に選り好みする資格はない。
石の上にも三年、っていうしね。くらいの気持ちでやったと思う。

 

ただ、現時点で建機カメラマンとしてようやく手ごたえを感じて、色々が動き始めている今、やる仕事なのか?

 

それは私でないと出来ない仕事なのか?

 

私がやるべき仕事なのか?

 

誤解しないで欲しいのは、現実に目を背けて、私はこんなところにいるべき人間じゃないの!いつか私にふさわしい素敵な未来が・・・・

みたいな話ではないのです。


例えば一口にコールセンターと言っても、発信業務と受信業務はまるっきり別で、適性も全く異なります。

両方こなせるマルチプレイヤーの方が少なくて、発信業務が得意な人は受信業務が苦手だし、逆もまたしかり。

私は受信業務は好きだったし得意だった(と本人は思っていた)けれど、発信業務は本当に苦手で嫌だったのです。

 

今回の仕事もそうです。

 

一口にカメラマンと言っても、私のように建設機械を撮るのが得意なカメラマンもいれば、子供やスクールフォトが得意な人、猫や動物が得意な人と色々いるのです。


会社員の傍ら、パラレルキャリアでカメラの仕事をするときに今回のジャンルについても検討はしました。

ただ、週末に撮ることが多いのでよさそう、人を撮るの得意だしー、的な軽いノリで出来る仕事ではないのは理解していたので手を出さなかったのです。

今回は、勉強がてらやらせてもらった上で向いていない、自分の中でやらないジャンルに仕分けられてしまったの。それだけのこと。

 

今回、せっかくカバーを外したので、だいぶ汚れていたシリコンのカバーを洗いました。

明日はきれいに洗ったカバーをしっかりつけて、建機カメラマンとして日本大通りに行きます。

 

転んでもただでは起きない建機カメラマン

Satosee!