Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【腰回し】腰をまわすと反り腰が改善される!かも【反り腰】

f:id:satosee:20181222221206j:plain

腰をまわすと反り腰が改善される!かも

f:id:satosee:20181222221259j:plain

私、かなりの反り腰です。

正常な人の背中から腰にかけてのなだらかなラインと比較して、明らかに逆くの字型にギュッと内側に入っています。

そのせいなのか、単にデブだからなのか下腹もせり出しています。

まるで反り腰で内側に入っている分、斜め下方向に押し出されているかのようです。

 

整体に行った時に、腰を回すといいかもしれないとアドバイスを受けました。

その時も試しに何回か回しただけでビフォーアフターがわかったので継続しています。

 

その整体の先生は歪みやねじれを補正する体操や動きを考案するのが得意な方で、その方に私の体型や骨格を見てもらったうえでのアドバイスです。

反り腰の人すべてに効果があるかはわかりませんが、私は反りの角度が少し緩やかになりました。そして突き出していた下腹も少し平らになってきました。

元からのさぼったリングのぜい肉浮き輪はありますが、押し出されたようにせり出しているのは減ってきました。

 

短期間でここまではっきりとわかると嬉しい。

 

効果があったことと、気が付いたときにちょこっとできるので習慣化しやすかったです。

 

思わぬ副産物的効果も?!

関係があるか正確にはわかりませんが、便P傾向だったのが改善されています。

腰を回すことが腸の運動にもなっているのかもしれません。

 

この方法が万人に効くかはわかりませんが、反り腰の人は試しにやってみてください。

 

お約束

腰を回して、痛みや違和感があったら無理にやらない。

ムキになって30分回し続けるとかはダメ。

 

テレビを見ているときのCMの間だけとか、あと1分という洗濯機の前とかほんの少しのスキマ時間にやるといいと思います。

 

知り合いで、ひとりで乗ったエレベーターでスクワットをしていると、途中階で不意に人が乗って来たときに気まずい。と言っていましたが、腰回しなら不意に扉が開いても止めやすいのでいいかも。

 

コツは気になる部分に手を当てる(私は腰の両側)

まずは左右にくの字を描くように右、左と腰を入れてみる。その左右の動きをまわす動きとつなげるといいみたいです。

 

腰 回し方 などで検索して動画を参考にするのもいいと思います。

 

反り腰や便Pに悩んでいる人は、モノは試しでやってみてください。

 

腰回しでハッピーな建機カメラマン

Satosee!