Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【建機イベント】日立建機フェスティバルin ひたちなか【2018年10月】【茨城県ひたちなか市】【日立建機】【常陸那珂臨港工場】【行って来た】

f:id:satosee:20181022184305j:plain

日立建機フェスティバル in ひたちなか


日時:2018年10月21日(日)10:00~14:00

 

会場:日立建機 常陸那珂臨港工場

 

住所:茨城県ひたちなか市長砂163-10

 

入場無料

 


常陸那珂臨港工場と言う通り、港に隣接した工場です。

港に近い=大きなものを作る工場ということです。

大型ショベルやローディングショベルを作っています。

いくつかのブロックに分けて生産して、輸送。組立は現地で行うそうです。

 

高速のひたち海浜公園出口近辺ですでに渋滞が始まっている!

国営ひたち海浜公園で開催の「ひたちなかフェスタ2018」とコラボしている影響か、公園に行くクルマが多いらしい。


いつぞやの大型連休に、国営ひたち海浜公園ネモフィラを撮りに行こう!なんて柄にもないことを考えて、大渋滞に巻き込まれたことがあります。朝早くならまだしも、10時、11時になってから到着しても駐車場渋滞で動きゃしません。

諦めてジョイフル本田で買い物をして帰ったことがあります。

以来、ひたちなかには建機関係でしか行っていません。

朝早く出たのに、いつぞやの悪夢再びな感じです。

夫も危険なにおいを察知し(笑)先の出口から引き返す作戦をとり、無事に到着しました。

ぐるっと回り道して到着しましたが、道路が凸凹して走りにくかったです。

トラックやトレーラーのタイヤが通る部分が凹んでいるのです。減ったのも多少はあるかもしれませんが、おそらく重さでアスファルトが沈んだとか、つぶれたカンジ。

部品や完成品など普段から重いものを運んでいるからではないかと(@_@)

 

 

四脚双腕のコンセプトマシンのコーナーに行くと、重機fan Vol.3と企画展「工事中」の撮影でお世話になったOさん登場。

はたらじミーティングのFさんと共にちょっと雑談。

 

企画展「工事中」のチラシも配布していました。

 

実演コーナーは普段は実験や検証などを行うエリアで、ぐるりと囲いがあります。

立ち入り禁止・撮影禁止の札がありますが、本日はOKとのこと。

撮影してはいけないものは片づけてあるそうです。

大型油圧ショベルEX2600なども展示してあり、普段は見ることの出来ない大きさにテンションがあがります。

f:id:satosee:20181022185225j:plain

f:id:satosee:20181022185238j:plain

f:id:satosee:20181022185254j:plain

お天気にも恵まれて楽しいイベントでした。

 

建機はロマンだと再認識した建機カメラマン

Satosee!

 

 

重機 fan Vol.3 (ヤエスメディアムック571)を購入する場合は全国の書店またはコチラ↓からお願いします。