Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【文具イベント】「書く・貼る・捺す・デジる」展2018【東京】【2018年】【イベント】

第14回「書く・貼る・捺す・デジる」展2018

2018年8月21日(火)9時30分~19時・受付終了18時

2018年8月22日(水)9時30分~18時・受付終了17時

場所:東京・有楽町・交通会館12階

キングジムシヤチハタ・ゼブラ・ニチバン・ヤマトの5社共同開催

この展示会はビジネスユーザー向けの展示会だそうで、曲がりなりにも個人事業主だからビジネスユーザーと言っていいってことだよね(#^^#)

屋号もあるしね(^-^;

入場券は関内の楽文堂さんから頂戴しました。

独断と偏見と個人の好みで各ブースのざっくり紹介。

写真はほぼないので商品リンクを交えてお伝えします。

 

□KING JIM

マグネット大好きキングジム

 

キングジム クリップボード マグフラップ 用箋挟み 青 5085アオ

クリップボード マグフラップ 方眼シートを挟むときに使えそう。

ただ、マグネットは大丈夫なのか??をストレートに説明員の方に聞いてみた。

影響はゼロではないが大丈夫であろう。とのことでした。

スマホ用充電器と常時隣接に近い置き方になると話しましたが、充電器ならスマホほどには影響はないとのことでした。


価格と重さで二の足を踏む。また背面にもめくった紙の固定マグネットをつけるなら、スタンドにして立てられるようにしてもいいような気がする。

今のところはスーパーハードホルダーが便利なのでいいかな。って感じです。

 ↓使う時に引き出しに付けるデスク用品収納ポケット。

使わない時は引き出しに入れてスッキリ。

使う時はマグネットで固定してぶら下げる。

 スタンドの角度調整は背面の支えの足部分がマグネットで微調整可能。

 これもボタンがマグネットボタン。

 キングジムさん、どんだけマグネットが好きなんだ?www

そんなキングジムさんが私は好きだ。

 

シヤチハタ

オリジナルスタンプ作り機「OSMO」

写真のプリント機くらいのマシンでスタンプが出来る。

機械のパネルからかスマホから、デザインと文字の組み合わせをして作ります。

スマホの写真からスタンプを作ることも可能です。

1人1個、25×30mmの印面のスタンプが無料で作れるコーナーはあっという間に60分待ちの長蛇の列。

待っている間にスマホでデザインを作って送信すると、自分の番が来たら作成の番号を打ち込んでスタンプをセットするだけですぐに出来ます。

 

デザインバリエーションがも少し欲しい気がします。

アニメのイベントでキャラクターデザインのスタンプが作れたら楽しいかな。

アニメキャラの限定千社札やプリクラも飽きてきたので、こういうので展開してもいいのかもしれないと思いました。

www.shachihata.co.jp

1000回くらい捺すことが出来るそうですが、インクの補充はできません。

掠れたらまた新しいのを作るということですね。

 

ゼブラ

地味(失礼!)だが、一家に一本欲しいと思ったのが「マッキーワーク」

2018年8月24日(金)発売らしいです。

www.zebra.co.jp

マッキーのキャップの先端の黄色いチップ(?)を段ボールのガムテープを切るのに使うというシンプルかつ単純なもの。

カッターのように切れ味はよくないけれど開封には充分。

先端が鋭利ではないので、エプロンや作業服のポケットに入れても危なくない。

買ったら玄関に置いておきます。

 

ニチバン

 ニチバン 布テープ コンパル 50mm×10m巻 CPN13-50 オレンジ

 コンパクトな布テープ。

コミケなどのイベントに一つ持って行きたいところです。

前はこのために使う分だけ巻き取ったり、残り少ないものをキープしたりしていました。

色も5色でカラフル。

 

 

Dear Kitchen ワザアリテープ ホルダー付き 青 25mm×6m

手で切れるちょっと幅広の25mm幅のテープ。

www.nichiban.co.jp

 ホルダーにマグネットが付いているので、冷蔵庫に付けておけるのも便利。

しっかりとまる、でもはがした時にノリ残りしない、冷蔵庫、冷凍庫でも使えるノリにしたのがポイントだそうです。

 

ヤマト

ロングセラーのアラビックのりのヤマトです。

業務用のポリタンクに入ったアラビックヤマトのりになんかときめいてしまった(ヲイ)

 

ヤマト 画材 グラスデコ 14色 GDS14

 ステンドグラスのようなシールを作ることが出来る絵の具です。

ガラスに貼るとキレイ。

この絵の具を使ってアート作品を作っている、うんのちなみさんという方の作品も展示してありました。

マーブル模様が美しかった。

万華鏡のオブジェクトにしても面白そう。

 

 

あと 1日あるので、気になる方は行ってみるのもいいかもしれません。

入場時のアンケートを書いて持って行くと文具詰め合わせがもらえます。

 

実は文具好きな建機カメラマン

Satosee!