Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【文具】トッピングノートのサービスが終わっていた件【ダイゴー】【ノート】

トッピングノート

サービスが始まった初期の頃、何冊か作りました。

久しぶりにサイトをのぞいたら2017年3月末で販売終了となっていました。

トッピングノートとは手帳メーカーのダイゴーさんの商品の一つ。

表紙やポケット、ノート本文、アドレス帳やスケジュールなど、お好みでトッピングしてリングノートに製本して届けてくれるサービスでした。

 

topping note|個人のお客様向け 新着情報|手帳(ダイアリー)のダイゴー株式会社

 

「1ページずつ選べるオリジナルノート」に4月始まりダイアリー - ITmedia エンタープライズ

 

おお!凄い画期的と思った(2010年当時は)

3月に2冊、6月に1冊作って気が済んだ。

しばらく後にも母親用に1冊作った。

 

当時は画期的!と飛びついたが、割高

あれもこれも!と欲望のままにトッピングするとあっと言う間に2000円以上になる。

 

当時も今もノートが1000円したら買わない。

スケジュールやダイアリーを組み合わせるなら金額的にはアリなのでしょうが。

 

画像のアップロード料金が高い

1点アップロードごとに500円。中とびらに違う画像を入れたいと思うと、点数×500円がかかって正直高い。

これは1冊目で割高と気が付いたので、2回目からは使わなかった。

表紙を透明表紙にして1ページ目にクリアポケットを配置して、後から好きな画像を自宅プリンターで印刷すれば充分と気が付いた。

中とびらにしたいなら、クリアポケットを配置すればいいわけで。

 

ノートの罫線が7mmしかなかった

6mm罫線が好みだったのでこれは不満でした。

後から追加されたのかどうか、今となってはわからないです。

 

スケジュールリフィルに魅力がなかった

手帳メーカーのわりにスケジュールリフィルのバリエーションが少なかった。

使いたいリフィルがなかったのと、当時はほぼ日とか手帳は別だったから。

 

結論

アレコレ記録するブタノートしては割高

コスパ的にキャンパスノートで充分と気が付いてしまった。

PP(ポリプロピレンシート)表紙が付くなら、中表紙をカスタマイズできます。 

 

料金を支払わなかった人が多かったのか?! 

サービス開始当初は、納品時に払込書が入っていて後払いでした。

しばらく後に利用した時は先払いに変わっていて、あー作るだけ作って支払わない人が多かったのかしら・・・・・と思ったのでした。

 

自分でカスタマイズが出来るようになった

ツイストリングを買って、対応するリフィルと組み合わせたり、穴あけパンチを買えば好きなものを綴じることが出来る。

こうなるとトッピングノートを注文するだけの魅力がないと厳しい。

 

 ターゲットは何処だったのか?

ノートであればいい人には高すぎて利用しにくい。 

文具マニアをうならせるだけの魅力があったのかというと、そうでもなかったように感じました。

文具マニアは自分でカスタマイズしちゃうんですよ。

子供の写真や自分の料理の写真などを沢山入れるには、画像アップロード料金がかかりすぎる。

 

 言っちゃ失礼ですが、販売終了もやむなしかと思います。

 

自分でカスタマイズしたい建機カメラマン

Satosee!