Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【渋谷駅】私は渋谷駅を誤解していた【駅】【東横線】【井の頭線】【乗り換え】

いまさら言うことでもないし、どうにもならないけれど渋谷駅が嫌いだ。

わかりにくいし不便だから。

駅構内に理(ことわり)が見えない。

路線には理(ことわり)があるのかもしれないけれど、人の流れはまさにカオス。

駅は人が集まるところなのに、人にやさしくない駅ってどうなのよ。

 

駅がどんなに不便でも、そこに駅が出来ちゃったら人は使うしかない。

しかも難攻不落のダンジョン級に巨大であれば、もはや我々にあらがう術はないのだ!(ちょっと中二風w) 

 

同じ駅と思うからいけない

何で腹が立つのか?

前は多少ややこしかったとしても駅から外に出ずに東横線から井の頭線に乗換が出来た。

つまり1つの駅の中だいう認識だった。

だから2013年3月に切り替え工事が終わって東横線から井の頭線に乗り換える時に、わかりにくい矢印をたどり、エスカレーターを上がり、何度も曲がり、歩いて、階段を上がって、あ、これで井の頭線に・・・・地上・・・・ヽ○ノ┌θ)゚ロ゚) ポルアァッ!!
生まれて初めて駅に殺意が沸いたよママン

 

別の駅になったと思えばいい

蒲田駅京急蒲田駅は離れているじゃないか。

川崎駅と新川崎駅なんて方角が全く違うよ(笑)

新川崎駅と鹿島田駅だって離れているよ(違)

逗子駅新逗子駅だって離れているけれどそういうもんだと思って通学で使っていたさ。


だから東横渋谷駅と井の頭渋谷駅は違う駅なんだよ。

2次元だけでなく3次元的にも離れているし(笑)

だって、雨の日は傘を差さなきゃいけないじゃん。

新川崎駅から鹿島田駅に乗り換えをしようとしたら歩くじゃない。

あれと同じ。

 

乗り換えが不便な駅路線なんて沢山ある

武蔵小杉で東急線横須賀線とか、東京駅で京葉線に乗り換えるとか(笑)

乗り換え検索で武蔵小杉乗り換えルートが出た場合は却下(笑)

ちなみに私は横浜方面なので、京葉線乗り換えは国フォ経由みつをルートです。

 

横浜駅だって、慣れと地元びいきがあるから平気だけれど、京浜急行あたりから市営地下鉄に乗り換えようと思ったら結構大変かも。

南口方面からなら直線だけれど、中央通路を使ったらちょっとややこしい。

 

昔、北海道の親せきが羽田→YCAT横浜駅東口のバスタ)経由で市営地下鉄に乗ろうとしてえらく苦労したらしい。だから迎えに行きましょうか、って言ったのに。

というか、羽田からなら新横浜の方が楽です。

 

 

昔は大きくてもどこかのほほんとした雰囲気を醸していた(ように私は感じていた)渋谷駅が、今はすっかりややさぐれちゃって・・・・・。

 

昔のキミはこんなんじゃなかった!

うるせぇー、アンタなんかにアタイの何がわかるってんだよぉぉ!

ガチャーン!!(ビール瓶とコップの割れる音)

 

みたいな修羅場が見えます。渋谷駅に行くと(笑)

 

これからは渋谷で井の頭線に乗り換える時は、違う駅と思って歩くと心穏やかに悟りの境地でいられそうな気がします。

 

自分が生きているうちに渋谷駅が便利になったらいいと思うけれど、無理だろうな。

この作りかけの不完全な駅に合わせて利用させてもらうしかない。

 

横浜駅だって自分が生きている間には工事は終わらないと思っている(爆笑)

 

横浜駅は工事中のままでいい建機カメラマン

Saotosee!