Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【コマツ】金沢工場は港直結型【建機】【大型建機】【建機イベント】【2018年】

f:id:satosee:20180715013312j:plain

石川県の金沢工場で「コマツ工場開放デー金沢2018」が開催されました。

金沢工場は今回初めて行きましたが、広い、そしてすぐ横に金沢港。

この工場はPC4000、PC3000などの超大型油圧ショベル、プレス機械などの大きくて重い、いわゆる”Heavy”な物を作っています。

港に近い工場で造り、船に乗せてしまえば港までの搬送コストがかかりませんから効率がいいですね。なるほど納得。

 

工場見学はフリー方式。撮影可能エリアと禁止エリアがきっちり別れています。

工場内でも子供向けものつくり工作コーナーを設けてありました。撮影禁止エリアだったので写真撮れず。

f:id:satosee:20180715013325j:plain

写真のPC3000用バケットだけで23トン!

アームだけで10トン、ブームだけで16トン。

油圧ショベル部分だけで49トン!

普通に好きなものが大きくなると、更にテンションが上がりますよね。

建機しかり、消しゴムやカラビナとか。大きいとそれだけでなんか嬉しい(≧▽≦)

 

大きいは正義!な建機カメラマン

Satosee!