Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ドラッグストア】近所のドラッグストアを利用しなくなった3つの理由【買い物】【ポイントカード】【ネットスーパー】【ヨドバシ】

欲しい商品を置かなくなる

必要でとか、気に入ってとか、リピート購入している商品を置かなくなった。

家の照明で一番多く使われているクリプトン球を置かなくなった。

困った末にヨドバシ通販での購入に切り替え。

バスロマンもそう。新製品っぽい商品は置いてあるが、お湯が透明ではなく乳白色なので購入に至らない。

透明のバスロマンを置かなくなった。

困った末にヨドバシ通販での購入に切り替え。

テラピンド オイルバー R 4.5gのリップクリームが気に入っていたが、置かなくなった。

困った末に別のところで買ったり、アマゾンで買ったりしている。

最近、マツキヨの通販で店頭受取が出来ることを知ったので次回からはそこで買う。

 

ポイントカードのメリットが少ない

いわゆる200円で1ポイント付くカードで、利用額に応じて還元率の高いカードにランクアップする。

まぁ、年間120万の利用で、ですが・・・・・

ただ、ここに引っ越してきた当初は、生鮮食料品以外のほとんどをここで買っていたので実はランクアップする条件を満たすだけの利用はあったハズ。

 

なんで、ランクアップできなかったのか?

家族それぞれがポイントカードを作って持っていたから。

1枚のカードでならランクアップできたとしても、会社帰りに立ち寄って買い物をする場合は一家に1枚のカードでは使い勝手が悪いのです。

 

買い物はジョイナスのマツキヨにシフト

日焼け止めやファンデーション、シャンプー、コンディショナーなどを横浜駅西口地下街、ジョイナスのマツモトキヨシで買うことにしました。

100円で1ポイントが付くし、ジョイナスとマツキヨのポイントが両方付きます。

特にジョイナスポイントは、溜めてクリスマスケーキを買う時に使います。

正直、マツキヨのポイントはどうでもいい・・・・・

 

わざわざ車を出すよりは・・・・・

ネットスーパーで届けてもらえばいい。

水やお茶の箱買いをするので、ドラッグストアに車で買いに行っていましたが、ポイントのメリットは享受できないし、必要な商品を置かなくなったりして使い勝手が悪くなる。

そのうちにネットスーパーの配達圏内になったので、水やお茶の箱買いはそちらにシフト。

わざわざ車を出さなくても届けてくれるなら楽。

引っ越し当初はネットスーパーの配達圏外で利用したくても利用できなかった。

 

徒歩圏内に2店舗もある、横浜に本社あるドラッグストア。

ウチの使い勝手としては悪くなって利用が減ったけれど、あれば便利なのは確か。

 

まとめ

近所のドラッグストアの利用が減ったのは

よく買う商品を置かなくなった

ポイントカードメリットを感じない

ネットスーパーや通販の方が便利

 

マツキヨに鞍替えした建機カメラマン

Satosee!