Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【写真展】得意分野でないなら出さなくてという選択肢もある【グループ展】

f:id:satosee:20180628232932j:plain

第3回JFSP写真展

2018年4月末から6月半ばくらいまで神田のカフェ欅で開催されたグループ展に出したもの。

テーマは生き物

生き物の意味を調べてふせんに貼って、何にしたらいいかをずっと考えていました。

とりあえず動物園に行って撮った写真から、よく撮れているのを出すのか?

ある程度絞ってから撮るかなど考えました。

 

猫も考えたけれど、ウチに猫さんいないし、近所も猫率低い。

江の島とか、猫島に行くことも考えました。あと、ウサギ島とかね。


野生の動物とこだわるわけではないのですが、動物園の檻の中の動物というのがピンとこなかった。

 

考えた末に、フェリーに乗ってカモメを撮ることにしました。

ニンゲンに飼われているのではないけれど、人間社会の仕組みを上手く利用して生きている様子が面白いかな。と思ったので。

 

実際問題、かっぱえびせんはどうなんだろう?

東京湾フェリーに乗って、売店でカモメの餌があるかを聞いてみる。

「みなさん、かっぱえびせんを買ってあげています」

いいのか、そうなのか(@_@)

いや、そうなんだろうとおもいつつ、もしかして専用の餌があるかと・・・・

 

ひとりで行ったのが失敗

まー、わかるよね。

かっぱえびせんを撒く

写真を撮る

撒き役が必要だった。

一回、子連れのお母さんに頼んで撒いてもらうが、それ以外は適役が見つからず、片手で撒く、片手で撮るという無理ゲー(笑)

 

トンビ怖い

手にあるうちから奪いに来るんだ。近すぎるよ、怖いよ(^-^;

怖すぎて失敗して、没った写真。

背景にピンが行っているんだ。

そして構図がイマイチ。

余裕のある構図にすると、かっぱえびせんが写っているからトリミングしたらこの体たらく。

f:id:satosee:20180628232951j:plain

かっぱえびせんは入れたくなかった

かっぱえびせんで呼び寄せて撮ったのは事実だが、画面には入れたくなかった。

 

このために東京湾フェリーを2往復、

かっぱえびせんを5袋買ったのである。

 

f:id:satosee:20180629001251j:plain

建機とカモメがもう少しうまく入ればこれを使いたかった。

f:id:satosee:20180629001614j:plain

2羽がカメラ目線のもの。

早く投げろってか。

 

テーマが合わないなら無理に参加しないというのも考え方だよね。と感じた写真展でした。

中途半端に参加して、展示の質を下げるのもどうかと思ってしまったもので。

 

カモメを撮るのは楽しかったけれど、浚渫船や港で作業している建機を撮る楽しさにはかなわなかった。

 

生き物より建機が好きな建機カメラマン

Satosee!