Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【営業活動】2ヶ月で500通発送【セルフマガジン】【活動案内小冊子】


5月と6月の2ヶ月間で500通のセルフマガジン(活動案内小冊子)を発送しました。


試しに500枚購入した厚口の透明OPP袋(透明封筒)を使い切り、品質が良かったので更に1000枚購入。

【国産 厚口#40】テープ付 A5【 A5用紙 / A4用紙2ッ折り用 】透明OPP袋(透明封筒)【100枚】40ミクロン厚(厚口)160x225+40mm


張り切って透明封筒を1000枚買っても、セルフマガジンの残数が300冊で8月にはなくなりそう。


実際効果はあったのか?

正直に言うと現時点では反応なしです。

ただ、今動いている案件がちょっと大型なので秋まではそちらに手を掛けたいと考えています。

問題は秋以降、大型案件が終わった時の受注を確保したい。

 

一回送って仕事が受注できるとは考えていません

夏までにひと通り送付して、秋以降新しい冊子を作って、もう一回送る。


今年は自分が考えたやり方で進めます

これで年内の受注状況を見て、効果がなければ大幅に見直します。

人に意見を聞いたりすることも増やしていますが、基本は自分で考えています。

コンサルにこうしましょうと決めてもらったり、受注効果のあるページの作り方のテンプレを使ったりはしていません。

使うことが嫌いなのではなく、自分のやりたいことにあっている手法を提供している人やサービスに行きあたらなかっただけです。

使えそうなら採り入れたいです。自分で考えたり、作ったりするより効率が良ければ。

建機カメラマンの効果的な営業活動手法がないようなので、自分で考えて実践している状況です。

細かい部分で手直しをしつつ進めています。


郵便の手続きアレコレ

手続きに手こずりましたが、料金後納とゆうメール小口特約はやっておいてよかった。

ただ、ゆうメールはもう少し上の重量の価格設定もしておく必要がありそうです。

現時点では事務作業も自分でやっているので、少しでも手間を省いて効率よく送りたい。

 

切手を使わなくなった建機カメラマン

Satosee!