Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【考え方】自分の状況に合わせて正当と思える理由付けをする【こじつけ上等】

自分がやりたい、正しいと思うならやればいい

そして人に説明するときには、自分がやりたいことを実行するにあたっての理由とかいかに正しいことかを説明する。

不安な時はいろいろググって、裏付けになりそうな意見や情報の断片を探すのだ。

 

その時正しいと思ったことが後から変わるのはアリ

だって、人間だもの(笑)

たとえば結婚するまで、結婚直後は「子供はいらない」と、子供がいない結婚生活が素晴らしいとか、いかに正しいことかを説明する。

 

数年して考えが変わって「子供はいた方がいい」「子供は生むべき」という考えに変わることもある。
そうなれば一転して子供がいる結婚生活が素晴らしいとか、いかに正しいことかを説明する。

 

中には、数年前は「子供はいらない」って言ってたじゃんwwwと思われることがあるかもしれない。
それでいいんです、そんなもんです。だって、人間だもの。


その時々の正しい理由を探す・作る

長財布を使う人は、長財布を使う正当な理由を考えるし、探す。

二つ折り財布を使う人は、二つ折り財布を使う正当な理由を考えるし、探す。

 

プロフィール写真を動物の写真にする人は、動物写真を使う正当な理由を考えるし、探す。

プロフィール写真をカメラマンが撮った写真にする人は、プロ写真を使う正当な理由を考えるし、探す。

 

小銭入れを別にする人は、分けて使う正当な理由を考えるし、探す。

札入れと一緒にする人は、一括して使う正当な理由を考えるし、探す。

 

自分に都合のいい情報しか目に入らないし、考えに取り込まない。

情報をインプットするときに、既にその人の尺度で選別が始まっているのだ。

 

それでいいじゃないか。

だって、人間だもの。

 

自分で自分を説得する建機カメラマン

Satosee!