Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【交通】新幹線?飛行機?小松に行くにはどちらがいい?【石川県小松】【飛行機】【新幹線】【比較】

ジョルダンで検索してみた

条件:5月20日10時15分着

出発地:新横浜(神奈川県横浜市

到着地:小松(石川県小松市

新幹線は自由席

 

まずは飛行機

経路1 早 飛(ANA)

新横浜 7:25発 羽田空港行バス

羽田空港第2ターミナル 8:00着

羽田空港 8:40発 ANA751便

小松空港 9:40着

小松空港 10:00発 小松行バス

JR小松駅 10:12着

これは私がよく使うルートです。

バスで羽田に行くのは楽ですが、道路事情により遅延が発生する可能性があるのが怖いところ。

先日の小松行きも連休初日で35分で済むところが55分かかっています。念のため60分かかると考えています。

JALを使うか?ANAを使うか?

メインのクレジットカードからマイルに移行する都合でANAマイレージクラブに加入しましたが、JALに転向しようか検討中。

空港到着が5分違う

羽田空港は第1ターミナルがJAL、第2ターミナルがANA、バスの停車順も第1、第2、第3の順に停まりますので早く空港に!と思うならJALか第1を使うLCCを選ぶとよいかも。国際線に乗る人は第3なので時間に余裕を持ちましょう。

 

早めに着いても空港ラウンジで待つことが出来る。

羽田は保安検査場(手荷物検査)が済んだ先のエリアにラウンジがあるので、搭乗開始までゆっくり待てばいい。

小松空港のラウンジは保安検査場(手荷物検査)の前のエリアにしかないので、落ち着かないのです。


経路2 早 飛(JAL)

新横浜 6:45発 羽田空港行バス

羽田空港第1ターミナル 7:15着

羽田空港 7:55発 JAL183便

小松空港 8:55着

小松空港 9:20発 小松行バス

JR小松駅 9:32着

10時前に小松に到着したいならJAL利用をお勧め。

飛行機の場合は手荷物は機内持ち込みで考えています。荷物を預けると受取に時間がかかるので、このタイムスケジュール通りにはゆきません。


新幹線を使うとどうなるのか?

経路3 安 

新横浜 6:18発 のぞみ1号

名古屋 7:34着

名古屋 7:37発 ひかり495号

米原 8:00着

米原 8:9発 しらさぎ51号(金沢行)

JR小松 9:45着


新幹線を利用すると、飛行機よりもスタート時間が早くなる。

しかも乗換があるので、荷物が多いとちょっと面倒かも。

10時前に着くので経路2のJAL利用の次にお勧めか。


経路4 楽 

新横浜 6:00発 のぞみ1号

京都 7:59着

京都 8:10発 サンダーバード5号(金沢行)

JR小松 10:8着

流石に京都まで行かなくてもいいかな。とは思います。

 

番外

東京から北陸新幹線に乗るルートは市営地下鉄の始発(5:9発)で横浜に出て、東海道線で東京。

そこから北陸新幹線で金沢に出て、北陸本線で小松に移動すれば9:33着です。

始発にまで乗らないと9時半につかないのもツライ。

 

金額的にはどうなのか?

経路1 早 飛(ANA) 16,800円

経路2 早 飛(JAL) 17,300円

経路3 安 14,410円

経路4 楽 15,450円

検索結果の金額で判断すれば、飛行機は割高に感じます。

新幹線は私がビューカード、エクスプレスを所持・登録していない関係でえきねっとを利用しても割引率があまりないのが実情。

経路1 早 飛(ANA) は手配の時期、利用時期によりますが、今回は10,700円でした。


手配方法によっては大きく割引になる可能性があること、

飛行機なので座れないということがない、

早めに空港についても休憩する場所の確保が容易(ラウンジなど)

これらを考えると飛行機の方が楽に感じます。

空港までの移動時間があるとはいえ、乗れば60分で小松空港に着くのはやはり早い。

乗車時間で比較しても飛行機は2時間以下、新幹線利用は3時間以上の差。

 

飛行機ってテンション上がるよね。

新幹線のパンタグラフもテンション上がるけれど。

 

のりもの大好きな建機カメラマン

Satosee!