Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【郵便】ゆうメール小口特約の手続き完了【ゆうメール】

ゆうメール小口特約で送付料金がちょっと安くなった

料金後納の手続きの時に営業担当に何を送るのかと聞かれて説明したところ、ゆうメール小口特約で料金の割引が可能とのこと。

セールのチラシや通販のお知らせみたいに万単位で送るものではないので広告郵便物にも該当しないので半分諦めていたので。

 

 でも、期待したほどには安くならなかった(ポソ・・・)

100g以内でもう一声欲しいとこではある。

安いに越したことはないが、今回の目的は料金の支払いと切手の管理、

更に切手貼付の工数削減が目的だったので、オマケの成果としては上等だと考え直す。


同人誌を作っていたころにあこがれた割引

イベントに行ったり、細々と通販を行っていたころに調べたことがあったのですが月間差出数が割引になる数に届かなかったんだ。

今になって小口特約が適用されるようになるとは。当時の私にちょっと自慢したい(笑)

 

ゆうメールには信書が入れられない

個人に宛てた手紙や請求書などは信書に当たりますので、同封できません。

ゆうメールではなく通常の封書で郵便で送ることになります。

料金は通常価格ですが、料金後納は使用可能です。

セルフマガジンの送付添え状程度は同封可能。

手書きではなく、ワープロ打ちが望ましい。

手書きだと信書とみなされる場合もあるとか。

詳しくはこちらのサイトに記載があります。

信書に該当するものを教えてください - 日本郵便

 

前職で信書についてはかなり調べたのである。

もしかすると問題になる可能性もあったので。

巡り巡って今、役に立つとは。

むかーーし投げて手ごたえのなかった知識のブーメランが手元に戻ってきたようなものか。

 

 

というわけで新しいセルフマガジンのご請求はこちらからお願いします

セルフマガジン送付請求用フォーム | プロフィール | Satosee!Link

 

普通の手紙も料金後納にしてみたい建機カメラマン

Satosee!

satosee.link