Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【保険の話】保険を見直すときに気を付けたいこと【保険の更新時期】

保険の雑談会があるというので自分の保険を持って行ってきました。

自分が保険に求めることを書き出したり、優先順位を付けたりします。

自分の手元の保険の契約内容を見ながら、足りているもの、不足しているものを見直してゆく。


保険はいつ見直せばいいのか?

例えば10年満期で更新型の保険に入っているとして、現在5年たったところ。

素人は「じゃ、5年後の更新の時に見直せばいいのかな」と考えがち。

もちろんそれも悪くはない。

相談に乗ってもらった保険のプロは「見直すなら早いうち、今でもいい」


保険の内容にもよるけれど、例えば5年後に更新をするなり見直しをするにしても、今より5年分歳を取っているわけです。

更新でも見直して新契約をするにしても5年分歳を取っている未来と、今の年齢では保険料が違う。

今、保険を見直して保険料が月額2,000円安くなったとする。

月額2,000円×12か月=24,000円

1年24,000円×5年=120,000円

今見なおすことで12万の節約になる可能性もある。

もしそうなら、見直しを5年先送りする必要があるのか?ということ。


加入した時には自分の状況に合っていると思っても、5年、10年たてば状況が変わっている場合もある。


私の保険はちょうど5年たったところで、このまま継続しても問題なさそう。

ただ、今の自分が保険に求めることを書き出したり、優先順位を付けたもので足りない部分もある。

そこを補填することを考えるのもひとつの方法だと思うとのこと。

また、条件を設定していくつかの保険会社から見積もりを取ってみては?とアドバイスを受けました。


モヤモヤの正体がはっきりした建機カメラマン

Satosee!