Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【セルフマガジン】1000冊配って無事終了【クリエイターEXPO】

f:id:satosee:20180407100757j:plain

お陰様でクリエイターEXPOが無事終了しました。

個人的にも会そのものも大きなトラブルもなく無事終了しました。

これは個人の感想で会自体は細かな何かはあったのかもしれませんが、開催に影響するような重大なトラブルはなかったという認識です。


どんどん早くなる配布終了時間

1日目:17:55

2日目:16:55

3日目:15:30

自分に課した1日のセルフマガジンの配布ノルマが300冊。

配布方法は同じで、基本的には一日中立って配布していました。

 

初日はやはり人出は少なかったと思います。人の流れもまばらでしたから。

つまり見に来る側にすれば、初日は空いていてねらい目ということですね。

 

A5用カタログラックは机の上に置いて帰っていました。

2日目夕方から3日目朝までに25冊ほど減っていたのでどなたかが持って行ってくれた模様。


前回は1日300冊を配るのに夕方までかかりましたし、今回も初日が同様の状況でした。

幾ら目立っても専門分野が狭すぎるので厳しいぜ!と心して配っていました。

 

周りの写真家さんはニーズのある分野なので黙っていてもパンフレットがガンガン減って行く。

手渡せば誰もが手にしてくれる、エクセレントな黒ドレスの美女が渡せば誰だって受け取ってくれる。

うーーーーん、うらやましい。

 

でもこのリスクを覚悟で建機専門を打ち出しているので、感情部分でうらやんでも気持ちをすぐに切り替えて地道に配布。


千里の道も一歩より

千冊の道も一冊より

何度もそう思い直して配布しました。


加速度がつく減り具合の最終日

会場搬入分は余裕を見て1000冊で、総定数の900冊を配布後は残りの100冊を出す。

休憩に行ったり、積極的に配布しなくても順調に減っていきます。

アレ?この勢いで減り続けたら、この後の師匠と仲間たちとの飲み会で配る分がなくなりそう・・・・

結果手元に残ったのは2冊

なので正確には998冊配布しました。四捨五入して1000冊と言うことにしています。


1000冊を配布したから偉いわけではない

狭すぎる専門分野でも興味を持って、中には必要で持って行ってくれた人が約1000人いるのです。

「子供が建機大好きなので」

お土産にどうぞ(笑)

「個人的に好きなので」

是非お持ちください♡

「参考にしたいので」

おお、役に立つならどうぞ!


写真を貼って、ポートフォリオを出してあとはブースの奥で座ってスマホをいじっているだけで、商談希望の人がどんどん来るような写真家さんとは真逆。


ニーズがある分野、実力があれば何もしなくても人は来る。それがうらやましかったら自分も同じことをすればいい。

 

でも私は自ら選択して建機専門を名乗ったのだ。

後悔はしていないし、1000人が興味を持ってくれた。

実際に商談につながったものも多かったです。

 

会期中はテンション高く無我夢中で駆け抜け、終わってみると夢のような3日間でした。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。

次に向けて動き出している建機カメラマン

Satosee!