Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【万華鏡】志は同じだけれど手法が違う【万華鏡 パンジー】【スマホで万華鏡】

f:id:satosee:20180125214025j:plain

万華鏡や偏光板などアート作品のデザイン制作 | 有限会社プリントアート

気になっていたプリントアートさんにお邪魔してきました。

いろいろお話をして、島崎さんの作った万華鏡もたくさん見せてもらいました。

島崎さんの万華鏡は、乱暴を承知で一言で言うと

グラフィックデザイナーらしい万華鏡と言えるかな。

視覚デザイン畑にいた人が作った。少なくとも私はそう感じました。

 

万華鏡を手軽に楽しんでほしい

根っこの気持ちはたぶん同じ。

ただどう展開するか、何を作るか、どう伝えてゆくかについては違う部分もありました。

それがいい悪いではなく、やり方が違うのね。

考え方が違うのね、ということです。

 

万華鏡のバリアフリー化?!

両眼で見ることが出来る万華鏡を作ろう

車いすに座ったままで見ることが出来る万華鏡を作ろう

 

緑内障で片目で万華鏡を見ることが出来ない、とか両眼で見ることが出来る万華鏡を作ったけれど、車いすだと上手く見ることが出来ない。

では大きな万華鏡を作ろうとか。発想して動いていく。

 

根本的な大きな違いは

万華鏡を作る ということ

私は既にある万華鏡を楽しむ ということなので

ここについては天と地ほどの違いがあります。

 

それがいいとか悪いではなく、違うなぁ。と。

 

今はまだ作る方向には気持ちがシフトしないけれど、手法として出来る可能性があることは覚えておきたい。

 

まずは、スマホで簡単に万華鏡を楽しもうというこれ。

スマホで簡単!キラキラの万華鏡写真を撮ろう
日時:2018年2月4日(日)14時から16時まで
参加費:4000円(万華鏡お土産付き)/3000円

詳細と申込はこちらから

 

万華鏡の製作体験はまたやりたいと思うカメラマン

Satosee!