Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【雪の日】雪の日の運転に必要なもの【雪の日 運転】【雪の日 事故】

f:id:satosee:20180122231034j:plain

雪の日の走行にはタイヤチェーンを付けましょう

何をいまさらと思っています?

でも毎度毎度、関東・首都圏で雪が降るたびにノーマルタイヤで事故を起こす阿呆の多いことよ。

 

そりゃ数年に一回くらいしか大雪にならないから、スタッドレスタイヤをはいておくべきなんて言いません。

 

でもね、タイヤチェーンは装備しましょう。

 

馬鹿なんじゃないですか?って言いたくなるくらい、ノーマルタイヤで大丈夫だろう、行ける所までとか浅はかな考えで走行して立ち往生、事故多発。

 

タイヤチェーンがないなら雪の日は運転するな。

こういう風に書くと、仕事なんだから乗らないわけにはゆかないんだ!

仕事なめんな!っていう方がいるかもしれません。

仕事で乗らないわけにはゆかないなら、タイヤチェーンを装備しましょう。

仕事なめるな!雪道走行をなめるな!

 

昔、週末にスキーに行っていたころに峠道で渋滞。

ノロノロ運転で渋滞の原因か所に行くと、道のど真ん中に斜めに車が止まっていてタイヤチェーンを付けている。

呆(@_@)

ノーマルタイヤで走れるところまで走り、いよいよ立ち往生したらタイヤチェーンを付ければいい。こういう阿呆のお陰の渋滞で他の車に迷惑をかけている。

行くたびにこういう渋滞に遭遇していました。

 

じゃぁお前の所はどうなんだよ?!

冬になったらスタッドレスタイヤに付け替えています。

大雪の首都圏で車に乗ることはありませんが、帰省用に冬のシーズンはスタッドレスタイヤです。

 

 

運送業に限らず価格の低下、コストの上昇でギリギリなのが実情というケースが多いのが想像に難くないと理解しているつもりです。

 

タイヤチェーンを付けることが安全のためにはいいことだとわかっていても、出来ない事情もある。キレイゴトや建前論では片づけられないんだよ!

そう言うお叱りを受けそうでもあります。

会社によっては、会社で用意するのではなくドライバー個人にその負担を肩代わりさせるケースもありそうです。これをやったらますます、装備が出来なくて悪循環になりそうです。

 

でも、事故を起こして貴重な時間や人材にロスが発生するなら、転ばぬ先の杖という考え方はできないのでしょうか?

 

末端の企業に自助努力を強いるだけでなく、雪道走行時にタイヤチェーンの装備や講習を適切に行っている会社には何らかのインセンティブを付与する。

国や行政などにはそういう方向で考えてほしいと思います。

 

こういうことに罰則を設けて規制しても改善しないと思う。

 

雪の日に言わずもがなのことを考えてしまいました。

 

教習所のオプション講習でタイヤチェーンの装着実習を受けたカメラマン

Satosee!