Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【今年の抱負】今年50回やりたい3つのこと【読書】【手紙】【映画】

f:id:satosee:20180111005128j:plain

読書:本50冊

映画:50本

手紙:50通

 

根等の抱負としてはベタ過ぎますね(笑)。

本も映画も週1ペースで考えれば50に達することは難しくないと考えて。

この、難しくはないが、意識しないと達成できなさそうな数字が50なわけで。

 

手紙は手紙というかメールでも口頭でもいいけれど、嬉しいことや感動したことはちゃんと伝えましょう。ということ。

 

思っても口に出さない、伝えないことが多いので。

1つの感動・感激・感謝状の背後には29の感動・感激があり、その背景には300の嬉しい・素敵がある。

ハインリッヒの法則並みに口に出さない感謝・感激がある。

 

そりゃ、外で食事をして会計した時や店を出る時に「ごちそうさまでした」「美味しかったです」くらいはいくら私でも口に出すよ。

 

例えばたまたま買ったクッキーがとてもおいしかった。

福祉の会が作ったクッキーだった。美味しかったからそのことを伝えたい。はがきでも書くか・・・・・今じゃなて、後で、そのうち・・・・・

 

感動した気持ちや言葉はすぐに出さないと、炭酸が抜けたジュースみたいになる。

 

美しい字で美しい文章を!なんて構えたり、苦手だから文例を検索して・・・・・・そんなことを考えながら先送りにして、感動も感激も色あせてくる。

そしてずいぶんあとにフッと、ああちゃんと伝えればよかったのに!と後悔することがある。

 

だから、嬉しかったら早めに何らかの形で伝えよう。

これも年間50通くらいなら何とかできそうだと思いまして。

 

正月に立てた抱負や目標ほど、すぐ挫折するもんなんですけれど(笑)

 

週一ペースで頑張りたいカメラマン

Satosee!