Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ないなら作ればいいじゃないか】1段切り替えロングスカート作り方【スカート】【作り方】【型紙不要】

f:id:satosee:20171229051957j:plain

 

濃ピンクのチェックで作ったスカートのざっくりすぎる設計図w

単位はセンチ、直製図で ”だいたいこのくらい” というアバウト計算。

足し算が合わないとか、ツッコまないように(^-^;

 

スカート丈80cmを上20cm、下60cmで振り分ける。

上は布幅一杯を半分に折って脇を縫う

下は布幅一杯を2枚中表であわせて両脇をそれぞれ縫う

スカートの裾は3つ折り、ギャザーを寄せて上と合体

 

エストがゴムなら上パーツにゴム分を足す

ジャストウエストなら別布

 

身長155cmでロングスカートという想定なので、ご自身の体型とスカート丈のお好みで調整してください。

 

どれくらいの時間で出来上がるか?

ジャストウエスト、脇にコンシールファスナーを付けたスカートで6時間くらい。

「え?かかりすぎ!私なら3時間で出来る!」というツッコミはナシでお願いします。

初心者レベルの洋裁スキルならこんなモンです(^-^;

 

急がばアイロン

生地の素材にもよりますが、要所要所でアイロンをかけたほうが、仕上がりもきれいで効率もいいです。

裾も最初に三つ折りを折ってアイロン、それからミシンの方が楽です。

 

縫い代は?実際に何センチで布を切るの?

縫い代は1-2cmの間で適当(すまぬ)

6時間かかったスカートの時

上パーツ:布幅一杯で20cm(縫い代込)1枚

下パーツ:布幅一杯で65cm(縫い代込)2枚

エストベルト分:8cm×70cm 1枚

 

実は器用(?)な建機カメラマン

Satosee!