Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【京都旅行】京都旅行の計画は十字マトリックスで考えよう【京都】【旅行プラン】【無駄のない移動計画】【思考フレームワーク】

f:id:satosee:20171208102938j:plain

京都旅行の計画に十字マトリックスを使う

十字マトリックスとは?

やることの優先順位を考える時に使います。

優先して着手するのは急ぎで重要なこと

後回しでいいのは急ぎでも重要でもないこと

f:id:satosee:20171208103548j:plain
色々なことを考えるのにこのマトリックス

よく使います。

 

例えば京都旅行の計画にも使います。

この場合は重要・急ぎではなく地図のポイント

分布として使います。

f:id:satosee:20171208103651j:plain

京都駅を中心として4つのエリアに分けます。

行きたいところをリストアップ

地図で場所を確認

4つのエリアのどの辺りに位置するか、大体の

位置をマーク

効率よく回るには同じエリア内のスポットを

同じ日に行くことをお勧めします。

f:id:satosee:20171208105536j:plain

エリアをまたいで移動するなら、青い丸の圏内

が行き来できる限界と考えましょう。

青い丸の圏内で斜めに移動するなら、京都駅を

経由して移動する方が早いケースも。

 

逆にお勧めしないというか、無理だろうと思う

のがオレンジの点の移動。

午前中は洛北で観光して、ランチは伏見で!

たぶん無理です。移動を考えるとロクに観光の

時間はありません。

テレビの京都旅は、何日か分けてロケしている

のを1時間とかにまとめていますから!

最近は番組内で何日かかけてロケしています。

なんて注釈が出るくらい。

日帰りで番組と同じところは(たぶん)無理!


高山寺鳥獣戯画を見て、平等院鳳凰堂も見る。

一日で見る、日帰りで見るとか、物理的に無理

と思いましょう。


着いて入口で写真撮って、トンボ帰りなら何と

かなるかもしれませんが(笑)

f:id:satosee:20171208103630j:plain


祇園、伏見、山科あたりが目的なら大津や

琵琶湖近辺のホテルという選択肢も。

 

可能であれば行きたいエリアから、ホテルを決

めるといいかも。


私はお気に入りのホテルが洛北なので、エリア

によってはまず朝一に京都駅に行ってそこから

スタート、いわゆるV字移動になることも。

 

バスの周遊券を使って高山寺に行った時は

見学して湯豆腐食べて、戻ったら夕方でした。

 

京都に行くときは、紙に十字線を書いて

行きたい場所をチェックすると効率よく

楽しい旅になると思うよ!ってお話でした~


京都に行きたくなってしまったカメラマン

Satosee!