Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【退職】退職して間もなく1年の心境を語ってみる【退職後の心境】【前職場への心残り】【前職場への未練】

f:id:satosee:20171124222317j:plain

2016年末で退職して、あと1ヶ月ほどで1年になる。

結論:楽しい。そして選択は間違っていなかった。


前職場への未練

辞める前は、退職後に未練たらたらになるのではないかと恐れ

ていた。が未練は全くない。

ええ、虚勢でも強がりでもなく全くありません。

 

前職場への仕事の心配

これまたあるワケがない。


前職場への心残り

今後のこと、資料の作成などの提案したことが却下されて素直に

引き下がってしまったこと。却下されてもあきらめずに提案し続

けるか、こっそりとでも作っておけばよかったのかもしれない。

もっとやりようはあったよね。

 

今となっては自分では自分の課題として、却下されて素直に諦め

たことでの後悔と今後は手を変え品を変えでも粘る気概を保つ。

あの頃の自分はバカだったよねーとか、挫折を糧にする。

 


もともと、退職自体は自分で自分をダブルリストラしたから。

 ダブルリストラで会社を辞めます

辞める時点でもう私がいなくてもいい、むしろ私がいない方が

いい状況にしてあったのです。

 

さすがに上司は立場上だったのか、引き留めっぽいことは言って

くれた。それすらも私からすると、ああ気を使ってもらって恐縮。

くらいの感覚でしたし。私がいなくてもいい、むしろ私がいない方

がいい状況になっているので、全く心配はないと説得したほど。

 

 

スタッフのスキルが十分すぎるほどに向上し続けていて、私が抜

けても問題ないですよ。と即答できるレベルになっていました。

だから、仕事でわからないことが起きて困っているのでは・・・・・

なんて心配一度もしたことがない。

面倒だから私がやっていた手集計の作業も自動化して楽に出来る

ようにしてもらっていたりもしたし。


自分ではやり切った、もう十二分というところで辞めたので、戻り

たいとか未練や寂しさもないです。

 

というか、この先自分がやりたいこと、やるべきことで頭が一杯

手一杯で前の職場の心配をしている余裕がなかった(^-^;

 


屋号もなかなかまとまらなくて、考えては煮詰まって保留の

繰り返しだった。それが10月末頃に急にこれしかない!って

イキオイでピースが嵌って開業届にこぎつけられた。

 

やりたくてやってみて、自分には協会は合わないと悟る。

 

平日5日間通い詰めないと取れない資格も取得した。

 

その立場を離れて、自分が上手く出来ていなかった問題点が

ハッキリわかった。

 

何年も前に、この歳から働き方が大きく変わると言われていた

占いの通りになってビックリとか。

 

辞めて出来た、わかった、見えてきた、得たものが多い。

 

仕事をしながら開業の準備をして、十分に軌道に乗ってから

退職するのもあるし、私のように辞めてから準備をするのもアリ。

私方式はちょっとリスキーですけれど。

 

家族をはじめ、色々な方が支えてくれて、応援してくれたので

ここまで来ることが出来ました。

 

まだスタート地点に立ったにすぎませんが、とにかく前を見て

進みます。

 

みなさんのおかげでした。なカメラマン

Satosee!