Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【エクセル】私がエクセルバカになった理由【ビジネス】【エクセルバカの対処法】

f:id:satosee:20171110220855j:plain

私はエクセルバカです(キッパリw)

私はどんなフォームもエクセルで作れると

思っている(重症・笑)


何故、エクセルバカになったのか?

私が印刷関係の仕事をしていたから(昭和の頃)

表をきれいに作る、項目の文字幅を揃えるなど

をアナログでやっていたからだと思う。

文字幅を合わせて打った写植文字が校正で削除

や追加になった時に間隔調整の切り張りをした

りしていたからではないかと(笑)


印刷できれいな帳票であればいい

アナログから出発しているので、記入する帳票

の形式がきれいに整っていればいいような表は

エクセルで、しかも方眼エクセルで作っていま

した。

データが複数ページにまたがるとか、データ集

計が必要な場合は方眼エクセルで作成すると、

あとが厄介です。

単発、単独の表などできれいに作りたい場合は

方眼エクセルが有効だと思います。

だからと言って上から下まで同じ表幅のものを

セル幅の変更をしないで、セルの結合で作る

ことはしません。

さすがにそこまで馬鹿じゃない。


資料は1枚でいい派です

エクセルバカで資料は1枚でいい派だとどうな

るか。パワーポイントを使わずにエクセルで

資料を作ります。

これもデータ集計などが発生しないから。

印刷するか画面で見るかで内容がわかるなら

それでOK。


前任者のエクセルバカの作ったファイルはどうするか?

捨てればいい

会社によってはそう簡単に行かないのは理解し

ますが、今いない人のワケのわからない作り方

のファイルなんて無駄だし不要だと思います。

そのまま使えるならまだしも、形式や情報が

変わり、修正が必要ならサクッと削除か墓場

フォルダにでも放り込んでしまえばいい。

今いる人間がわかりやすい、作りやすいものを

作ればいいのです。

 

コツはサクッと捨ててシレッとしていること

前任者に遠慮することなんかありません。

少なくとも前任者が、あー自分の作った渾身の

エクセルが使われていない!!キーなんて文句

を言いに来ることもないでしょう。

もしそんなことをいちいちチェックしに来たら

あ、変更があったので作り直しちゃいましたー

てへ♡でいいです。

 


私がエクセルバカであることのカミングアウ

ト(笑)とエクセルバカになった理由(笑)と

エクセルバカの作ったファイルの対処法でした。

 

とりあえずエクセルを起動するカメラマン

Satosee!

 

 


池田智ホームページ
https://satosee.link/

 

【PHOTO Lesson ROUGE】ワークショップ

2018年2月4日(日) 神奈川県横浜市
スマホで簡単!キラキラの万華鏡写真を撮ろう


2018年2月25日(日) 神奈川県横浜市
親子で作ろう!手作りフォトフレームワークショップ


2018年3月25日(日) 神奈川県横浜市
YOKOHAMAフィルムカメラ散歩【PHOTO Lesson ROUGE】