Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【トラブル】【フィルム カメラ】Konica HEXAR×エクタクロームE100 【フィルム カメラ 現像】【フィルム カメラ 使い方】

f:id:satosee:20170924223207j:plain

今年の1月に再販の決定の情報があった

コダックのリバーサルフィルム

「エクタクロームE100」

2012年に販売終了したというこのフィルム。

今回私が使ったのは、カメラ・レンズと共に

引き取ってきたものなので6-7年ほど前の

フィルム。使用期限は切れています。

それは別にいい。

 

今回問題だったのはリバーサルフィルムだと

いうこと。かつてはリバーサルフィルムと

いえばマウントしてスライドにすることが

多かった。

 

ええ、やられちまいましたマウント化orz

 

確かに、間違いなく頼んだのです。

 

現像のみ(同時プリントなし)+CD化

と確かに頼みました。でも、どこかの段階

でリバーサルフィルムといえばマウント!

って思っちゃったんでしょうね。

 


リバーサルフィルムだから現像に時間を要する

それは構わない。


リバーサルフィルムといえばマウント

これは違う(ノД`)・゜・。


マウントしてスライド化したからCD書き込み

に時間を要する

そんなぁ(ノД`)・゜・。

 


でも、やられちまったものは仕方がありません

腹は立たないが、トホホである。


でも、リバーサルフィルムといえばマウント!

ということをもっともっと肝に銘じて依頼すべ

きだったのかも。


リバーサルフィルムだけれど現像のみ(マウント不要)+CD化

 


リバーサルフィルムだけれど現像のみ(マウント不要)+CD化


リバーサルフィルムだけれど現像のみ(マウント不要)+CD化

 大事なことだから3回言いました。

 くらいは言うべきだったかも(>_<)


こっちもいろいろな意味でトホホだし、

店側もマウント化されたスライドを読み込んで

CD化という手間のかかる作業にトホホだし。

 

店には申し訳ないが、トホホついでに(?!)

ブログネタにさせてもらいました。

f:id:satosee:20170924231047j:plain

汝の隣人を愛せよ


エクタクロームE100をもう1本持っているカメラマン

Satosee!