Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【考え方】何でも1つのルールで判断しようとするのは愚の骨頂【気持ちの切替え法】

 f:id:satosee:20170810085549j:plain

法律や条例、規則などは何のためにあるのか?

人を守るため。

たまにそのルールに適用すると損をするような

状況に該当する人は、人を守る?ふざけんな!

人を縛るためだ!と思われることもあるかもし

れませんが。

 

で、ヨノナカにはいろいろなルールが存在しま

す。犯罪には刑法、人同士のトラブルには民法

消防には消防法、お酒には酒税法など。

法律、政令、規則、条例など、色々なルールが

あって、あれにはコレ、そっちにはソレ、と

いった具合に使い分けますよね。


別にスピリチュアルを否定しようとか、貶め

ようとする意図はないですが、1つのルールで

何もかもをジャッジメントするように見えるの

ですが私の気のせい?


引き寄せの法則」という法則があると、何で

もかんでも引き寄せ、引き寄せって騒ぐ。

いいことも悪いこともみんなあなたが引き寄せ

ているのよ。とか。うるせーわ。


私はイイコトについては引き寄せの法則を適用

することはありますが、何もかもこの法則で納

得出来ると思っていない。だいたい引き寄せ、

と言っても間に合わないと思ったバスに乗れた

キャンセル待ちで受けたい講座が受講できた

探していた品物をラスワンでGetとかその

テードよ。

よくないことなんて起きる時には起きるもの。

だって、引き寄せたつもりになって浮かれる

ようなことは、逆のパターンも同じくらい存在

する。間に合うと思ったバスに乗れなかった。

受けたい講座をキャンセル待ちで待ったけれど

受講できなかった。

しつこく探し回ったけれど欲しい品物は品切れ

で入手できず。そういう時は

「気持ちを切り替えて次、行ってみよう」の

ルールを適用して、ハイ残念。じゃ次、行って

みよう。と先に進むだけのハナシ。

 


法則に引き寄せがあるなら、引き寄せない法則

だってある。

最近は少しずつ改善できていますが、善意を

引き寄せないというか、受け取り下手というの

はありました。この消極的なルールで逃したも

のもあったかもしれない。

 

ご都合主義と言われようとなんだろうと、状況

によって使うルールが変わってもいい。

このルールではないわー、だけれどあっちの

ルールならアリなんじゃね?ってこともアル。

 

それを1つの法則で何でもかんでも判断して

騒ぐのはバカっぽいからやめた方がいいですよ

ってハナシでした。


イイコト引き寄せて総取りのカメラマン

Satosee!