Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

アドバイスという助言の9割は外野のたわごと

f:id:satosee:20170805183728j:plain

所詮は外野のたわごと

 

善意から出たものでも

悪気があろうとなかろうと

高額なお金を払っていても

未来や運命、宇宙を視た結果であっても

自分以外の他人の発する助言は9割がたわごと


やるやらないは本人次第

 

白いサテン布に印付けをするのに油性マジック

を使うような「明らかな間違い」ならいざ知ら

ず、こうしたらどうかな、こうするといいよー

なんていうのは、無責任な他人の発言 です。


例えば貴女が婚活パーティーに着て行くための

ワンピースを友達と買いに行ったとします。

貴女はそこで黄色のすてきなワンピースを見つ

けました。顔写りもいいしスラッとして上品に

見えます。ただ予算額から1万円オーバー

貴女は悩みます。

そんな時に友達がピンクのワンピースを勧めて

きます。お値段も予算額に収まっています。

「やっぱ婚活パーティーならピンクでしょ!」

友達は親身になって一生懸命探してくれて、

お勧めピンクのワンピースの利点を語ります。


最終決定権は貴女にあります

 

友達は友達なりに最善を勧めてくれたのでしょ

うが、責任は取ってくれないです。


ピンクのワンピースを着て行ったら、自分より

若くてかわいいコがピンクの服を着ていて、

しかも貴女が好感を持った男性とLINEアドレス

の交換までしています。気合を入れた婚活

パーティーで成果を得られなかった貴女。

ピンク推しの友達に責任取ってと言えますか?

もし言った所で、友達は責任を取ってくれると

思いますか?


そうです。最終的にピンクのワンピースを

選んだのは貴女なんです。

親身になってくれた友達でも、その程度なんで

す。ましてや大して親しくもない人が、無責任

に口にする助言だかアドバイスという名の思い
付きを貴女が真面目に取り合う必要はないの

です。


たまに、あ!それは気が付かなかった!この

手法なら自分のやりたいことが実現できる!

という ”気付き” の助言があります。

的確とかツボにはまったとか、自分が納得した

なら実行すればいい。

 


善意から出たものでも

悪気があろうとなかろうと

高額なお金を払っていても

未来や運命、宇宙を視た結果であっても

自分以外の他人の発する助言は9割がたわごと


腑に落ちたならまだしも納得できない、モヤッ

とするような言葉に振り回される必要はありま

せん。ってハナシでしたー


Satosee!