Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

ファスティングでコレステロール値は下がるのか?

f:id:satosee:20170707223342j:plain

2016年2月25日の健康診断での数値と

2017年6月9日の健康診断での数値を比較

      2016→2017

中 性 脂 肪:173→113

HDL-コレステロール: 65→ 47

LDL-コレステロール:181→107

 

はっきり言って2016年2月の時点ではコレステ

ロール値が結構やばかったんです。

内科の受診を勧められていましたので。

カップラーメンをサクッとやめることが出来た

のもこの数値がきっかけ。

ただ、カップ麺以外はこれと言って対策を講じ

ていませんでした。

 

そして今年のファスティング後の数値。

体重、体脂肪なども下がっていますし、

脂質代謝の数値は明らかに下がっています。

ファスティングで効果があったと言ってよいと

思います。

少なくとも自分で数値を比較しての結論。


体質に個人差があるので、ファスティング

したら必ずコレステロール値が下がる・改善

されると言い切るものではありません。

いま、コレステロールで治療中の人がみんな

ファスティングをやったら医者いらずか?!

っていう点ついては私は懐疑的です。

大体、この「直後」の状態から普通の食生活に

戻っている今の数値はまた違っていると思いま

すし。


ファスティング自体は思ったよりしんどくは

なかったこともあり、日程が合えば年内に1-2

回はやってもいいと考えています。


比較の数値を出しましたがどう解釈するか自身

にどう当てはめるかは個人で判断願います。

Satosee!