建設機械が好きだ!

撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っているカメラマン池田智

建機カメラマンのブランディングとは?

f:id:satosee:20170628211842j:plain

撮影:町野健

ブランディングの一環(?)として

黄色いつなぎ+黄色いヘルメット

足はピンクの安全靴。

何で靴がピンクよ?!ってツッコミたいよね?

私もツッコミたい。

買う時に夫にどっちがいいかなぁ?って

軽く聞いたらピンクを勧めてきた。

 

ツナギ自体が黄色で十分目立つから、

靴はピンクでもいや。これも目立つなら

それでいい。

 

工事現場で目立つことを主眼に黄色に

しました。黒やグレーなどわかりにくい色だと

己の存在を認識してもらえない可能性がある。

建機や工事現場で撮影をするということは

気配を消しちゃいけない。カメラマンが

撮影していることを、現場の方に認識してもら

わないと。

 

今回は何をする人かわかるようにすること、

ツナギ+ヘルメットに安全靴と、安全に配慮

して撮影いたします。という意思表示。

 

今回のクリエイターEXPOでは

何をしているかわかりやすいことを意識して

ブース作りをしました。

黄色いコーンや黒×黄色のバーなど、夫に

「オマエ、これ何に使うの?!??」

なんども確認されながら買った。

 

買ったときは車だったけれど、

ビッグサイトには電車移動なので宅配便で

搬入しました。

 

おかげで何をする人かわかりやすくなった

・・・・ハズ。

Satosee!