Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

竹中工務店・竹中土木 本社ビル

f:id:satosee:20170613204849j:plain

f:id:satosee:20170613204906j:plain

こ・れ・が!竹中の本社!!

ゼネコンミーハーのテンションMAX(笑)

・・・・と、言うことはこのはす向かいの

本町ガーデンシティが受注競争の果てに

竹中本社前にも関わらず大成が受注して施工し

た案件か・・・・

(本社前の現場はその会社が受注するという

不文律のようなものがあるらしい)

f:id:satosee:20170613205122j:plain

竣工1964年

f:id:satosee:20170613210246j:plain

一番重要な送水口

f:id:satosee:20170613210355j:plain

これだけで大阪行った甲斐があったよ。

 

更に大阪駅前の工事現場は奥村組

もちろんこちらも大阪本社

f:id:satosee:20170615214327j:plain

そして淀屋橋の謎のしもた屋

表札に「錢高組別室」

?!!錢高組も大坂本社なハズ!ということは

錢高組のルーツのような場所なのか?!(@_@)

しかし肝心の表札の写真が撮れていなかった!

創業が1705年(寶永2年)なので、この建物で

も新しい方なのではないかと。

f:id:satosee:20170615214725j:plain

f:id:satosee:20170615214738j:plain

 

wikiさん情報によると
奥村組
~本店を、大阪市阿倍野区に、本社を大阪市阿倍野区と東京都港区に置く建設会社(準大手ゼネコン)。~

と、なんだかややこしい書き方がしてあって

実質本社は大阪なのか?東京なのか?って思わ

れるかと思います。錢高組竹中工務店も似た

ような記載になっていて、一瞬不安になる。

 

ここで横浜市入札参加資格を調べたことが役立

つワケで、経審を見ると記載の住所が大阪なの

でここが本店(主たる営業所の所在地)、建設

業許可もここで取っているハズ。

本店か本社かというところで、どちらが??

と迷うケースはありますが、工事だと建設業許

可や経審を見ると一発で判断出来るので、そう

いう点では楽です。

経審や建設業許可については入札参加資格記事

でおいおい解説してゆきますね。

Satosee!